netgeek

5

学会が動く世紀の大発見?猫は鏡に写った自分を自分と認識できる(証拠動画あり)

netgeek 2018年9月27日
 

猫は鏡に写った自分を自分だと認識できるのだろうか?1本の賢い猫の動画が世界中で注目を集めている。

完全に自分の耳だと認識している。

ベッドの上を歩いていた猫はふと鏡にとんがったものがあるのを見つける。移動するととんがったものも移動し、ひょいと顔をあげて覗くと自分の顔が…。物体の正体が自分の耳だと確認するために前足で触る。

▼猫(なんじゃあれ?)

▼猫(あ、自分の耳か)

この動画は、非常に可愛らしい動画として拡散された。その後、これは猫も自分自身を認識できる証拠であり、動物学会も驚く衝撃映像なのだという指摘が寄せられた。

ざっと検索したところ、確かに猫を飼っている人は皆一様に「猫は鏡の中の自分を自分と認識できない」という考えをもっていることが分かった。それだけにこの映像は定説を覆す貴重な証拠動画なのだ。

Wikipedia「ミラーテスト」(mirror self-recognition test、MSR)で確認すると、過去の実験でアジアゾウ、イルカ、シャチ、カササギが自分と見抜くことに成功し、一方で犬、猿、ジャイアントパンダ、アシカは失敗したとある。実験方法は見えない部分にシールなどを貼り、鏡を見たときにシールを剥がしたら成功というもの。

残念ながら猫については言及なし。しかし今回紹介した動画を見れば猫が自己認識できるのは明らか。「学会が動く世紀の大発見」という表現はあながち大げさではないかもしれない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (5)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!