netgeek

7

記者「神戸製鋼の社長は何も知らなかったけど辞任した。麻生大臣も辞任しますよね?ね?」

netgeek 2018年3月13日
 

マスコミ関係者は安倍総理と麻生大臣が無実だと分かった今もどうしても辞任させたいらしい。記者が誘導尋問を仕掛ける様子が酷いので記事にしておきたい。

意地の悪い記者が鬱陶しい質問を投げかける。

記者「最近、不祥事で神戸製鋼などは社長が知らなかったと言いながらも辞任された事例がありました。改めて監督責任についてお聞かせください」

麻生大臣「神戸製鋼って20年ぐらい続いていたのかな?」

記者(無言)

麻生大臣「どれだけ続いていたのか聞いてんの」

記者「まぁその…長年に渡って…」

麻生大臣「あーその程度の調査か。それは今回と単純に比べられないような気がします。いずれにしても信頼回復というものに努める。それが私どもに与えられた仕事だと思っています」

神戸製鋼では厳しい受注ノルマが理由で1970年代から不正が続いており、川崎博也・会長兼社長が責任をとって辞任した。しかしながら麻生大臣が指摘したように今回の森友文書書き換え問題と共通する部分は少なく、比較例として挙げるのは間違っているように思える。

そもそも一般企業の役員と政治家を比較すること自体が奇異だ。

事例といえばnetgeekでは昨日「民主党政権時の文書改竄は「担当者の減給処分1ヶ月」のみだった」という記事を書いた。記者はなぜこちらではなくわざわざ一般企業である神戸製鋼の例をもってきたのか。

不意打ちの意味不明な質問に麻生大臣もキョトン顔。

記者の意地悪な攻撃に対し、麻生大臣はうまく返答したといったところ。安倍総理も含め、今のまま政治を続けてもらうのが日本国民にとってはベストなように思える。

あわせて読みたい→木村真「森友学園は極右だから潰したかっただけ。正直これなんすわ(笑)」福島瑞穂「それ言ったらダメ…あわわわ」

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (7)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!