netgeek

1

【悲報】温泉が凍って冷泉に

netgeek 2018年1月12日
 

寒さ対策を怠ったために温泉が凍ってしまったと旅館関係者が写真を公開した。非常に珍しい光景だ。

解凍作業が大変そう…。

▼完全に凍ってしまったのは大分県の湯平温泉にある「つるや旅館」。この日は客がいなかったということで凍結対策を忘れて完全に油断していた。

▼温泉は水よりも不純物が多いのでもともと凍りやすく、さらに、つるや旅館では配湯管が川の直上を通っているためすぐに凍結しやすい環境が整っている。

▼ちなみに冬の旅館運営は意外と重労働。雪対策として道に塩化カルシウムを撒く。

▼来客のために人知れず苦労しているのだ。

▼つるや旅館は全室5部屋の小さな旅館。

▼日光にあたって氷が溶けてきた。

▼だが蛇口を捻ってもちょろちょろとしか出ない。

解凍作業は時間をかけてじっくりと取り組むしかない。下手すると水道管が破裂する恐れもあるので、一般家庭でも凍結には気をつけたいものだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!