netgeek

0

マツコ・デラックス「忖度弁当なんて失敗するに決まってるじゃん」

netgeek 2017年12月6日
 

ファミリーマートが満を持して発売した「忖度御膳(税込み798円)」が廃棄処分続出となっている件について、マツコ・デラックスがアンケート偏重の企画開発を批判した。

前回の記事:ファミマ過去最高額の弁当「忖度御膳」が売れない。店員たちが悲鳴の声をあげる

「アンケートで平均値を出す悪しき例」

マツコ・デラックス「なんでもSNSを使ってアンケートをとってしまうことの一番悪しき例よね。全部アンケートをとって平均的なものを出すじゃない?」

ふかわりょう「インターネットで…」

マツコ・デラックス「そう。でもそれだと大ヒットって生まれないし、こういう聞き方しちゃうと…これ答えてくれた人が全員買うなんて保証ないわけじゃん」

ふかわりょう「確かにそうですね」

マツコ・デラックス「もうオタクを舐めすぎ。オタクってやっぱ凄いのよ。けものフレンズにしてたら即売よ。いや本当。あの人達偉いもん。なんかちょっとパッケージについているだけで絶対買うわけよ」

ふかわりょう「あー!確かにそうですね」

マツコ・デラックス「こういうふうに勉強してもらうと…なんていうか、アンケートで多数をとったことが必ずしも正解ではないという物凄い良い勉強になったと思う」

マツコ・デラックスが言っていることは確かに正論だ。複数の選択肢を用意してアンケートで一般人にどれがいいか選んでもらっても、1位に輝いたものが実際に売れるほどの訴求力をもっているというわけではない。それならば市場規模は小さくなるがオタクの強いニーズを狙ってけものフレンズ弁当にしたほうが売れたという話だ。

「忖度御膳」と耳で聞くと面白いと思って投票するが、いざ店頭で見るとなんだか恥ずかしくなってしまう。

出典:https://twitter.com/HigenoMadao/status/938184416056061953

値段も798円とノリで買うにはかなり高く、それならば周囲にある他の弁当を選んでしまうというのが実情だろう。いくら安倍総理アンチといえども、この弁当を食べれば何かが変わるわけではない。チラリと見てそれで終わりというのが実際に店舗で起きたことだった。

ただし、一部店舗では忖度御膳が売り切れたという報告もあがっている。

出典:https://twitter.com/ayamst/status/937464352696803328

これは地域性の違いだろうか?それとも一部の団体がまとめ買いした結果か?

ファミリーマート本部はあくまで忖度御膳はアンケート以前にあった企画で、アンケート結果は関係ないと話している。

しかしそれにしても忖度御膳という政治性の強い企画にファミリーマートが手を出すのはいかがなものか。一部の安倍内閣支持者は「もうファミリーマートには行かない」と宣言している者もちらほら。

ファミリーマートにはネガティブな弁当をつくるのではなく、ポジティブな弁当をつくってほしかった。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!