netgeek

9

【安倍晋三記念小学校デマ事件】麻生太郎が朝日新聞に詰め寄る様子がかっこいい

腹BLACK 2017年11月25日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

森友学園が設立を予定していた「安倍晋三記念小学校(院)」がデマで本当は「開成小学校」という名前だった件について、麻生太郎氏が誤報を流した朝日新聞記者に詰め寄った。

テレビカメラの前で朝日新聞を説教。きっちり叱っている。

麻生太郎「この話は極めて簡単で(安倍総理の名前は)書いてなかったんですよ。だろ?」

朝日新聞記者「はい」

麻生太郎「朝日は『書いてある!書いてある!』って煽った口だろ、あんたのとこは」

朝日新聞記者(無言)

麻生太郎「そうだったじゃねーか。素直に言えや」

映像で見ると麻生太郎氏がこれまで抱えてきた悔しさと怒りが表情と口調に表れていることが分かる。当時、証拠文書が黒塗りにされたのはあくまで民事再生手続き中の団体に対して配慮したためで法的に必要な手続きだった。

関係者はそのことを説明したのに野党は疑い続け、朝日新聞はついに籠池理事長のウソを鵜呑みにして報じてしまった。

籠池理事長が嘘をつく瞬間はカメラにも収められている。

記者「ここ(黒塗りの部分)はなんというふうに書いてあったんですか?」

籠池理事長「えーーーーーー…。(長い沈黙)安倍晋三記念小学院。ですから黒塗りにされているんだろうか」

当時の籠池理事長は安倍総理を逆恨みし、必死に罪をなすりつけようとしていた。簡単にまとめると、補助金・寄付金集めを有利に進めようと安倍総理の名前を勝手に使っていた籠池理事長に別件の不正が発覚。窮地に追い詰められる中で精神状態がおかしくなり、安倍総理が助けてくれなかったことで逆恨みしたという流れだ。

だから多くの人が籠池理事長の証言を疑っていたし鵜呑みにはしなかった。話がころころ変わるし、なにより筋が通っていない。

それにもかかわらず朝日新聞は籠池理事長の「安倍晋三記念小学校(院)」証言をスクープとして報じた。タイトルには疑問符がつけられていたものの、その後も安倍総理を執拗なまでに追及し続けていたことを考えれば朝日新聞の罪は重い。

朝日新聞はまさに冤罪を生み出した加害者だと言えよう。今回の麻生太郎氏の発言はテレビを含む多くのメディアに取り上げられ、森友学園問題の責任が朝日新聞にあるということが世間に知れ渡った。朝日新聞にはきっちりとけじめをつけてほしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (9)

  1. 朝日がけじめ付けたらどっかの国がなくなっちゃいますよ(笑)
    どうせ何事もなかったかのように扱う事くらい目に見えてる

     
  2. 5ちゃんかおーぷんかは忘れたが、良いことが書いてあった。
    食中毒起こしたら営業停止みたいに誤報起こしたら営業停止しろ、といったものだった。
    「市民」として捏造、偏向、デマと思えるものも「誤報」だと言っているのだ。仮に、蓋然性が低いが、本当に誤報であるのならば、それこそ誤報にペナルティを与えるべきであろう。そうでなければ改善はされないだろう。極論になるが、企業のやりたくてやったわけではない不始末も業務上過失として処理されるのだから、報道に限って「報道が萎縮する」などということで免責となったり、アーカイブ化を拒むのは公平ではない。その不祥事を飯のタネにしているのは誰か。不祥事を叩くのであれば、等しく自らの不祥事も叩くことが社会の木鐸、第四の権力を僭称するメディアに求められることであろう。

     
  3. 食品など産地偽装や食中毒事件が発生したら行政は営業停止処分にするように、
    テレビや新聞も捏造報道や中立性の欠く大衆誘導するような放送や報道をしたならば、行政処分として停波や発刊停止させるべき。

     
  4. 水道橋博士とかデイブスペクターとかとにかく色んな工作員が籠池氏は信頼できると
    テレビで言って世論作りしようと躍起になっていたが
    結局世論はついてこなかったわ
    当時の証拠画像が扇動屋の証明として後々まで残る

     
  5. 戦前戦争を煽って国民感情に火をつけたのも朝日。
    朝日は反日・日本破壊活動が社是なのですからなぁw

     
  6. 正直
    ここまで日本の為にならない新聞社を残しているっていう
    日本政府はすごいな

    日本が共産主義国家だったら
    朝日新聞の人間全員処刑だよ
    関わった人間含めて全員

    民主主義の日本で良かったな(笑)

    朝日新聞は 謝罪って言葉知らないでしょう?

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!