netgeek

1

【拡散希望】選挙に行かない人が結果を決める。選挙に行こう!

netgeek 2017年10月15日
 

日本人、とりわけ若い世代はなぜ政治に無関心なのか。実は投票に行かなかった人こそが結果を左右するという興味深いインフォグラフィックスが注目を集めている。

無関心層の影響力が非常に分かりやすい。

出典:https://twitter.com/mipoko611/status/919354390607142912

こちらは2014年のデータを基に作成したもの。投票率が低い日本では選挙に行かない人が大きな浮動票を抱えており、結果を覆すほどの力を持っていることが分かる。

中でも若い世代は投票権を行使しない「アピールしても無駄な層」とみなされ政治家はどんどん高齢者を優遇するようになっている。政治に無関心などと言わずに今一度投票に向き合ってみるのはどうだろう。

通常netgeekでは内容の薄い画像数枚では記事にしない、あるいはリスト記事としてまとめて紹介することにしているが、あまりにも衝撃的な事実だったので紹介した。

おまけ。

黒が勝つ不思議な選挙。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!