netgeek

5

漫画で分かる「動物病院の選び方は絶対に間違えてはいけないという話」

netgeek 2017年9月17日
 

漫画関係の仕事をしている梅山たら子さんが、動物病院をはしごしたところ、その違いに驚いたと実体験を漫画にした。

飼っているウサギが謎のくしゃみをするようになった。

(1)まずは動物病院Aに連れて行ってみる。原因不明だった。

(2)会計は馬鹿高い。基本的に保険が効かないのでこの値段…。

(3)梅山たら子さんはそれでもウサギのことが気がかりで、今度は別の病院Bへ。可能性がある原因を2つあげてもらい、対策として薬を出してもらった。

(4)会計は安かった。なんと10倍もの差。

出典:https://twitter.com/umeyamatarako/status/909009686690652160

同じ症状を見てもらったのにここまで差がつくとは。もしも疑う気持ちなく動物病院Aに通い続けていたら大変なことになるところだった。この漫画はペットを飼っている人の間で話題になり、貴重な情報が続々と集まった。

(1)動物看護師の証言。「HPに値段を明記してほしい」という要望に対し、残念ながら法律でできないと説明。動物病院選びでは口コミが最も信頼できる。

動物看護師です。
サイトなどに値段を掲載するのは獣医法で禁止されてるので掲載はできないんです
もし掲載されてるところなら、あまりいい獣医ではないと思います。やはり口コミが信用できるんですけど、獣医と飼い主さんの相性もあるので行ってみないと分からないですよね

https://twitter.com/31040116/status/909256501352529921

(2)電話で料金の目安を聞くのは有効な手。数十万違うことも。

事前に病院へ電話で症状を話し、忙しくても話を聞いてくれて予測される病気や金額の目処を教えてくれるような病院は概ね親切だし、診察しないと分からないとしか言わないような病院は、不親切な上に必要ない処置や薬をじゃんじゃん出す…気がします。オペだと数十万単位で違いますので御注意を〜

https://twitter.com/pinkpanda_ny/status/909234406774075392

(3)診療代は病院が自由に設定できる仕組み。とある病院では水増し請求も日常茶飯事だった。

元動物病院にいた身ですが、土地柄にもよるようですが診察料は各病院で自由に単価を決めてました しかも、僕のいた所はお金を持ってそうだったりペット保険に加入している人は院長命令で普段より金額を盛って請求してたことがありますので、もしかしたらそういう所に当たっちゃったのかもですね…

https://twitter.com/hinotuki_5103/status/909262821690449920

(4)規模拡大を目指してチェーン展開しているような病院には注意。

下手に大きいチェーン展開してそうな病院とか行くより、そこに昔からある病院とか行ったほうが良い場合があります。 僕も猫にワクチンする時に昔からある動物病院で3000円で、安いなと思って調べたら近場の病院デ、1-2万の所が多くてびっくりしました。

https://twitter.com/rukisoanamnesis/status/909288579058167809

ということでペットを飼っている人は動物病院の選び方に注意してほしい。ペットのためにもお金のためにも、腕がよくて良心的な先生がいる病院を見つけておくことが大事だ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (5)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!