netgeek

17

【速報】蓮舫「戸籍謄本を公開するなんて言ってませ~ん!残念でした~!」

腹BLACK 2017年7月13日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

民進党の蓮舫代表は13日の定例会見で戸籍謄本を公開するつもりはないと意思表明した。事前の話ではしっかりと公開されるという話のはずだったのだが…。

往生際が悪い野郎だ。

産経新聞記者「蓮舫さんの戸籍謄本が公開されると報じられました。これについて改めて真偽を伺いたいと思います」

蓮舫「戸籍謄本そのものとは言っていません。特に我が国におきましては、戸籍というのは個人のプライバシーに属するものであり、差別主義者、排外主義者の人たちに言われて公開するようなことが絶対にあってはいけないと思っています。前例にしてはいけないとも思っています」

ぐだぐだともっともらしい言い訳を並べる様子にはもはや呆れてしまった。記者たちに落胆ムードが漂う中、蓮舫代表は言葉を続ける。

蓮舫「ただ野党第一党の党首として安倍総理に強く説明責任を求めている立場からして、極めてレアなケースではありますが、戸籍そのものではなくて台湾の籍を有していないということが分かる部分、これを示す準備があるというのはお伝えしたとおりです」

この発言の後、会見は一方的に質問が打ち切られ、今後の発表を待つようにと指示された。ツッコミどころがあまりにも多いので質問を受け付けられないということか。蓮舫代表も相当無理な話をしていると意識していたのか、話し終わった1:06あたりで泣きそうになっていた。

▼泣きそうになっているシーン。

口元をぎゅっと縛るも目が緩む。黒目の動きは激しく左右に揺れて動揺していることが分かる。体を上下に動かして誤魔化しているのも特徴的だ。

しかしそれにしても一体何を寝ぼけたことを言っているのか。

そもそも戸籍公開が求められたのは都議選で惨敗したことを受けて代表としての資格が問われたからだ。戸籍謄本を公開して日本の政治家として過去にも現在にも問題がないということを国民に見せなければ民進党の議員たちも納得しない。

台湾の籍が抜けているというのは二重国籍問題が浮上したときに手続きしたのだから当たり前の話だ。そんなところが見たいのではない。

▼勘違いで台湾籍が残っていたと説明した当時の蓮舫。この後正式に手続きした。

台湾と連絡を取り、きちんと台湾籍を放棄したのはみんなが知っている。しかし、ここまでして戸籍謄本の公開を拒むというのはよほど隠したい事実があるに違いない。実は国会議員になったときに日本人としての戸籍を持っていなかった、あるいは今までずっと嘘をついていたなどだろうか。

さすがにここまでの騒ぎになっているのだから過ちを犯していたと発表し謝罪すべきなのに、どうしてそんな簡単なことができないのか。今回、逃げた蓮舫はもう一生文句を言われ続けると思う。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (17)

  1. どれだけ蓮舫議員の戸籍公開を強く反対している人権団体や市民がいるかご存じでしょうか?今回の戸籍公開の拒否は、隠したい事実があるからではありません。「潔白」証明を目的とした戸籍の公開は、出自が日本に限られていなければ潔白な存在でないという論調を支持する前例を作ってしまうため、私もやめて欲しいと思っています。市民のためです。

     
  2. ますます疑惑が深まりましたねぇ
    民進党のイデオロギーと
    党首の国籍が…

     
  3. 艾耶!请我不要那么多欺负(私をそんなにいじめないでくださいアル)!!艾耶!!と訴えてますね。

     
  4. そんな戸籍謄本の公開なんて二重国籍「疑惑」のときにするべきだったわけで、クロが確定して台湾国籍を抜いてる現在の謄本を公開してもしょうがないでしょ

     
  5. そもそも戸籍謄本じゃ向こうの国籍については何も書かれないんだから意味なくない?

     
  6. Noaさん、あんた寝ぼけてるの?
    あんたみたいなマヌケがいるから、こんなクソみたいな政治家がのさぼってんだよ。ハッキリと言って、何が問題なのかをあんたは全く分かっちゃいない。アホらしくて説明する気にもならんわ。ほんとここ最近ボケた奴が多すぎるな

     
  7. こういう不正は市民のためではない。
    不正しても処罰されない前例を作って、一部の人間を権力にしがみ付かせてるんだよね。祭り上げて。
    『差別ヤメテー叩カナイデー(泣)』って弱者を装って、不正を正そうとする人に責任転嫁してるだけ。文字通り、身からでた錆なのに。
    もともと議員資格がなかっただけだよ、このオバサンは。
    早く辞めて欲しいなー、こんなヒステリックなオバサンが女性の代表気取っているのも、本当に恥ずかしい。

     
  8. 根本がもし中共だったとしても、この人的には台湾で議員を目指すのがベストだったんじゃない?

     
  9. テロ等準備罪は強行採決ではない‼ 2017年7月14日 at 6:50 PM

    野党が最初から徹底して「廃案ありき」に固執して金田勝年法相の問責決議案を無理矢理ストップして、「法相の下で審議することは不可能」とまで言い切り、事実上「審議拒否」の強硬姿勢になり、会期が迫る中、これ以上委員会質疑を重ねても、混乱なく採決を行う状況ではないため、委員会での採決を省略して、本会議で採決を行う場合によういられる「中間報告」という手続きした取った。
    中間報告の後、民進、共産は本会議で質問し、それに大臣が答える正常な質疑も行っている。与党が議論を封じて「強行採決」を行ったという事は断じてない。
    民進、共産が不信任・問責決議案を乱発し、廃案ありきの審議拒否を続けた結果、委員会採決を省略して中間報告をするハメになったのが事実。

     
  10. 積極的に公開しないなら、積極的に日本国籍主張を
    するべきじゃないと思う。疑惑のときに・・・

     
  11. 単純に、戸籍謄本とかではない。
    日本の一つの政党のトップに立つ者が、台湾人なのか、日本人なのかはっきりしないところが変。別にどっちでも構わないが、そういう問題になっている以上、はっきりさせるべき。
    そしてこれは国政に関わる問題でも何でもない話。
    野党がボロボロになってる時に何やってんだよってのがホントのとこなのでは?

     
  12. 最初から嘘をつかず堂々としていれば良かった。その上で指摘を受ければ素直に対応すれば、何も問題無かったように感じます。単純に嘘つきは誰にも信用されないだけかと思います。残念な方ですね。

     
  13. マトモな政治やってくれんなら日本人じゃなくても誰でもええわ。でもこいつはマトモじゃない。

     
  14.  誰か、蓮舫の台湾や中国での財産や収入を調べてくれないかね?

     二重国籍の問題は、税や社会保障等が公平にならないことで、外国籍の国で収入があっても申告する必要がない。極端な話、外国籍の国で収入や資産があっても、日本で生活保護を受けることができるということ。

     本来、日本の国籍法では、重国籍を認めてない。
    国会議員でなくても、個人でも、重国籍はダメだという風潮になって欲しい。
    重国籍は、日本国民が公平に扱われないことになることを理解して欲しい。

     
  15. 日本国籍だけじゃなかった時期の議員報酬は当然利子付きで返還するんですよね。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!