netgeek

22

バニラエアで炎上した木島英登、過去に4回も搭乗拒否されたモンスタークレーマーだった

腹BLACK 2017年6月29日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

格安航空会社バニラ・エアに搭乗拒否され、腕の力でタラップを這い上がったと騒いでいる木島英登(きじまひでとう)氏が過去に4回も搭乗拒否されていたことが分かった。

前回の記事:【炎上】「バニラエアが車椅子の客を這いずり上がらせた」と報じられるも当たり屋と判明

本人の公式ブログに全てが書かれていた。

参考:「歩けない人は乗せれません!」(木島英登ブログ)

通常、航空会社では車椅子利用者を乗せる場合に特別な器具やスタッフ対応などが必要になるため事前連絡を必須としている。しかしながら木島英登氏は独断で事前連絡がなくても問題ないと判断し、これまで数多くのトラブルを起こした。

強気の航空会社ははっきりと搭乗拒否をする。だが木島英登氏は自身で「木島英登バリアフリー研究所」を運営しており、「搭乗拒否すると差別になる」と大騒ぎして脅す。事実、バニラ・エアに対しては障害者差別禁止法に基づく意義申し立て、鹿児島県と大阪府に電話、国土交通省、新聞社、テレビ局へ連絡と出来る限りの抗議を行った。

▼木島英登氏ブログ「交渉のポイントは『人権問題として裁判も辞さない』という態度」

誰がどう考えてもモンスタークレーマーであり、これまで泣き寝入りした航空会社は他にもたくさんあると考えられる。なお、ブログでは「一度は搭乗を渋った航空会社が『トイレはどうするのか?』と聞いてきたのでと嘘をついた」と記されていた。

▼「実はこっそりとしている。柔軟な受け答えということで許してほしい」

▼「トイレは座席でする。周囲から苦情を言われたことは一度もない」

これは木島英登氏が気づかれていないと思い込んでいるだけではないだろうか。隣の席の人は気づいているに決まっている。このような度重なるルール違反で木島英登氏はブラックリストに載ってもおかしくない傍若無人な振る舞いを続けていた。

車椅子なのに事前連絡しない時点で現場のスタッフは大変迷惑を被る。それが低価格料金のために時間やコストを切り詰めている格安航空会社ならなおさらだ。

木島英登氏は「航空会社に出来る限りのことはやってほしい」と語る。

しかし、電話一本するだけのことができない木島英登氏が航空会社に無茶な要求をするのはおかしい。出来る限りのことをすべきなのは木島英登氏自身なのに、バニラ・エアでは揉めに揉めまくってタラップをよじ登る暴挙に出た。そしてマスコミに自分がいかに被害者であるかを語り、大げさな見出しをつけさせた。これはもはや加害者であろう。

木島英登氏は障害者の視点から講演会を請け負い、高額なギャラを要求している。

木島英登バリアフリー研究所の事業内容には(1)ビジネスコンサルティング (2) 社員研修、教職員研修、講演 (3)執筆、と書かれているが、実態はただの講演で雑談するおじさん。「研究所」とかっこいい名前をつけているのもむなしく、大した実績はないように感じられる。

木島英登氏は7年間マーケティング業務に携わった後、1997年に電通に入社し2004年に退社している。このような経歴があるからこそメディアを操るのも慣れているということか。

マスコミから一方的にバッシングされたバニラ・エアに悪いところはあったのだろうか?仮に設備を拡充するとなればLCCの良さである料金の安さが失われ、一般客が被害を被ることになるわけで、それが正しいとは思えない。

一言で言えば、当たり屋が突っ込んできて大声で騒ぎ始めたという話。相手をする価値はない。

続き→木島英登「プロ障害者として飯食ってるっていうのは実際そうです。顔がいい人がモデルで稼ぐのと同じじゃないですか?」

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (22)

  1. ここのホームページは木島英登の事をハッキリとモンスタークレーマーと書いている所が立派だと思う。他のテレビニュースや新聞なんかだと、木島が正義でバニラ・エアは酷い会社というイメージで紹介されている。やっぱりネットニュースの方がテレビや新聞より正しいんだな、と再認識させられました。

     
  2. 病気や怪我が原因で、将来、自分が障害者になるかもしれないと簡単な想像も出来ずに、モンスタークレーマーと個人の人格否定し差別をする様な奴

     
  3. ネット時代で本当によかった。
    テレビと新聞だけだったら障害者の当たり屋だと知らずに騙されるところだったよ。

     
  4. >>1
    いやいや、この考えは良くないよ。

    木島英登が悪いのであって、大多数(であろう)障碍者の人達は関係無いよ。

     
  5. 電話一本すれば(障害者という理由で)搭乗拒否されただろうから、彼が悪いというのは違うだろう?
    今回の結果として障害者搭乗用具が前倒しで配備されたのは良いこと。

    物事を動かすにはエネルギーがいる。
    時に過激に見えることもあるかもしれないが、それくらいしないと組織はなかなか動かない。
    そういう人が叩かれるのは日本が閉塞し続けている原因でもあると私は考える。
    つまり規律を守る事のみに汲々として事の本質を捉え変革する気概に乏しいのではないかと。またはいろんな視点から物事を考察する力の不足か。

     
  6. 障害者とクレーマーを混同しないでくれませんか? 貴方のような方が一番失礼です

     
  7. 木島さんカッコイイ 2017年6月30日 at 9:00 PM

    『人権問題として裁判も辞さない』という態度」

    人権って対国家権力の概念なのにドヤ顔で一私人たるヴァニラエアに対して憲法上の人権持ち出すとか何言ってんだこの人。
    憲法の名宛人について勉強して下さい。

     
  8. この人、差別、権利、世の中への理解、そのあたりの概念、全て間違えている。

    裁判を起こすと脅すのであれば、スタッフの方も裁判上等、受けて立つべき。

    航空会社が唯一残念だったのは、脅しに屈したこと。

    コイツは航空会社のスタッフが強く出れないことをわかっていて強気に出る。
    単なる弱いものいじめ!!!
    胸糞悪すぎる!!!

     
  9. スッキリ気持ちがいい報道だ。障害者には弱い報道ばかりで(それを利用しての論点ずらしの批判)、やっと真実と向き合う報道の在り方に出会った。このままクレーマーの人権屋には負けずに頑張って頂きたい。

     
  10. 障害者手帳を申請しなくても歩けても、病気や高齢で歩くのもやっとな人が世の中にはたくさんいる。障害者手帳さえあれば、必ず行かなくては暮らしていけない庶民スーパーの障害者用駐車場にも停車できるだろうに。傍目には元気な健常者でも、働かなくては生活できないから病を押して働いてる人はたくさんいる。患ってる人が少しでも長く生きるためには無理をしないように。しかし仕事は責任持ってやる。そういう方は癌や難病と闘いながらも空港にも勤めている。働けなくなる日まで働かなくては生きていけないから。しかし迷惑かけないように限界を感じたら退職する。木島さんや乙武さんは病気になった人の気持ちが分からない。車椅子じゃない人は車椅子の人の奴隷になるのが当たり前だと思っている。でなければ、乙武さんもレストランの食事のために自分を車椅子ごと担いで階段上り下りするのが当然だと逆ギレしない。冗談じゃない。何十キロあると思ってるんだ。レストランの従業員を何だと思っているのか。介護士ではない。木島さんは体重だけで80キロあると不確かな情報だがネットで見た。見た目それくらいは余裕であるだろう。介護されるのが当たり前と思ってるのに太っているのはどこまで甘えてるのか。障害者、健常者に関わらず人として他人に迷惑かけないように暮らすのは人間社会のマナーではないか。モンスタークレーマーのプロ障害者木島さんをよくここまで世間の声を代弁して記事にしてくれた。ありがたい。

     
  11. × 泣き寝入り
    ○ 違法状態による当然の帰結

    トラブルの原因は木島ではなく障害者差別をしていた社会の方に非がある

     
  12. 社会を変えたいという大層な志があるのならわざわざ格安航空にそれをさせるなよ
    裁判沙汰にするのを前提にやるアホ
    小便を座席でやって周りが気づかないわけないでしょ

     
  13. 「事前連絡してたら搭乗拒否されるから」って言ってる人いるが、この木島氏以外に車椅子の人が他に数名ほど搭乗してたって情報あるよ。
    その人達は何の問題もなく搭乗してたけど、木島氏の搭乗で時間が遅れたんだって。

    どういう事でしょうかね?

     
  14. 全くです。将来障害者になったら、前以て、障害者用の設備がある航空会社を利用しようと思います。この人は反面教師だわ。危うく、一辺しか報道しないメディアに騙されるところだった。

     
  15. 障害者手帳を返却して、障害者としての要望を訴えることはよい。選択肢があるなかでクレームをつけるのは悪い。

    甲殻アレルギーの人がカニ鍋屋にいって鍋が食べれないのはアレルギー差別だと言っている感じ。

     
  16. 社会悪すぎでしょ
    徹底的にやって社会から駆逐してほしい
    日本の恥じすぎる

     
  17. こういう記事って何のためにあるのでしょうか?
    個人攻撃?それとも航空会社攻撃?

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!