netgeek

64

木島英登「プロ障害者として飯食ってるっていうのは実際そうです。顔がいい人がモデルで稼ぐのと同じじゃないですか?」

腹BLACK 2017年6月30日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

車椅子利用者であるにもかかわらず、バニラ・エアに事前連絡なしで搭乗しようとし、最後にはスタッフの制止を振り切って腕でタラップを這い上がった木島英登氏がAbemaPrimeに出演した。

動画は「AbemaPrime “バニラエア騒動”当事者・木島英登さんが生出演!真相を激白」で観ることができる。中でも注目すべきなのは木島英登氏が「プロ障害者として金儲けしている」と認めたシーン。この発言は新たな火種となりそうだ。

問題のシーン(57:42~)をまとめてみた。

小松靖アナ「木島さんはクレームを騒ぎ立てようと思ってもいなかったのに、朝日新聞が書いたことによってプロクレーマーだとかプロ障害者だとかいう批判をされたことについてはどう思いますか?」

※朝日新聞の記事では「車いす客にタラップはい上がらせる バニラエアが謝罪」とセンセーショナルなタイトルがつけられていた。この一方的な記事でバニラ・エアに同情し味方となった人たちが木島英登氏をバッシングし始め、大炎上状態にまで発展した。

裏を返せば朝日新聞の記事がなければここまで炎上することはなかったわけだ。

木島英登「いや、批判する人はそう思ってるんだから仕方がないかなと思います」

小松靖アナ「大手のマスコミにそういう伝えられ方をしなければ、自分は世間から色眼鏡で見られることはなかったのに…と思いますか?」

木島英登「まぁ自分がどういうふうに見られているかっているのは分からないですけど、障害をもとに飯を食ってるとか言われても、まぁ実際そうです。皆さん容姿の綺麗な人はモデルになったり、話がうまかったら芸人になったり、自分の個性を活かして仕事をしているだけなので、別にプロ障害者でもいいかなと思いますけど」

木島英登氏は木島英登バリアフリー研究所を設立し、講演(5万、10万、20万円)を引き受けることでお金を稼いでいる。講演料はかなり高めで、「バリアフリー研究所」という名前に反して活動が社会貢献などではなく営利目的なのは明らかだ。

この点について木島英登氏は自身の活動は金儲けが目的だとはっきりと認めた。障害を他の人にはない強みと考えて商売に繋げることに異論はない。だが、木島英登氏の場合は、事前連絡が必要と分かっていても無視する、トイレに行くのが面倒なので座席で用を足す、スタッフの注意を無視して暴走する、自分の思い通りにいかないと権利団体に申し立てると脅すなどと極めて自己中心的な行動が目立っていた。

世間はこれらの反社会的な行動を「プロ障害者」と呼んでいるわけであり、他人に迷惑をかけても自分の利益に繋がればいいと開き直るのは違うだろう。モデルや芸人は他人に価値を提供することで対価を得ている。では木島英登氏はどのような価値を提供しているのか。

今回のバニラ・エア騒動でいえば障害を盾にして周囲に迷惑をかけただけ。そして後に障害者差別と戦った美談にして講演会の話のネタにする。ブログを見て分析するに木島英登氏の金儲け手法はこのようにワンパターンだった。

また、動画では26分20秒から「事前連絡が必要とは知らなかった。HPに奄美大島線では必要と書いてあるのを後から知った」という趣旨の発言をしている。が、木島英登氏は事前連絡が必要と認識していたはずだ。奄美大島線に限らず、航空会社では特別な装置を用意するのに時間とお金がかかるため事前連絡を求めている。過去に4回も事前連絡なしで搭乗拒否された経験を持ち、「面倒くさいから連絡しない」と豪語していた木島英登氏が「連絡が必要とは知らなかった」と今さら言っても矛盾している。

バニラ・エアの山室副社長は「事前連絡が必要とHPに掲載していたが、正しい情報がお客様に伝わっていなかった」と謙虚に謝罪した。

言うまでもなくバニラ・エアは無駄を徹底的に省いた格安航空会社なわけで、顧客がわがままな要求を通せば価格は上げざるを得なくなる。木島英登氏が騒いだことで損をするのはその他大勢の一般人なのだ。

電話一本入れて事前に連絡していればこんなことにはならなかった。ルールを無視して原因をつくったのは木島英登氏だ。

続き→木島英登「トイレに行くのが面倒なので座席で容器に尿を取る。それは勘弁してもらいたいなと」←いやトイレ行けよ

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (64)

  1. 同じじゃねーよ馬鹿野郎。
    いい歳して小学生みたいなオツムしか持ち合わせてねーのか!

     
  2. 日本の邪魔でしかない存在価値ねー粗大ごみ燃やしても罪にならない法律つくるべき

     
  3. こいつ搭乗拒否されて人権無視とか大袈裟な事言ってたけど航空会社だって出来ない事を出来ないと言っただけなのに差別だのと言うのはクレーマーっぽい
    ていうか身体障害者なら自分のハンデに関して前もって質問するのは当たり前だよ

     
  4. 一人くらいはこういうのもいてもいいと思う。どんな世界にも本当に困っている人のことをちょっと小馬鹿にしてる感じのクズっぽいのいる。そして当事者はああ運がなかったなと諦め,その他の周りの人があまり相手にしないことがこういう人間の価値を下げ,ひょっとするとその人も改心してくれるのでは。

     
  5. こういう胡散臭い人間の主張を前面に出して、鬼の首取ったかのような記事を書く朝日新聞が大嫌い。

     
  6. 木島さんが障害者ゆえに、社会的排除を受け、何とか食べて生きていく術を考え抜いた結果が、現ビジネスなのだとしたら、そうした選択肢木島さんに与えた社会にも十分反省点はありますね。
    木島さんにそうしたビジネスを考えさせる以前に、ちゃんと生活する場、仕事、給料を与えていたら、また結果は違ったでしょう。
    自信の生活の質を上げるために、使えるものは使おうと考えるのは誰でも一緒。

     
  7. 国あればこそ 2017年6月30日 at 11:06 PM

    こんな超プロクラスのクレイマーだったればこそ
    講演の依頼が次々とあり食うに困りません
    困らないどころか、いただける講演料の高さには感謝感謝です

    今までに乗った飛行機の便数は600便(本人談)
    障害者利権のプロです
    本当にありがとうございます

     
  8. 朝日新聞の許諾無しで掲載していない?abemanewsの許諾なしで掲載していない?コンプライアンス守れている?そんなコンプライアンス守れない媒体には何も言う権利ないんじゃない?そんな媒体に広告出している企業の気持ちになったこと有る?
    もし、掲載許諾とって使用料金払っているのであればすみません。

     
  9. どっからどう見てもクレーマー
    損害賠償目当ての当たり屋
    障害者が何をしても許されると勘違いしてる基地外
    不幸だから周りに尽くされて当然と思ってるアホ
    活動家という名のテロリスト

     
  10. 今回の件は、バニラ側が設備を用意してればそれで終わった話なんですけどね。
    「低価格だから障碍者を乗せれない」って言うなら、それは「そんな企業が存在していたらいけない」ってお話ですよ。
    「低価格サービスを実現するために、従業員にサービス残業をさせます」とか言ったらダメでしょ?

    仮に「それとこれとは話が違う」って言うなら、それこそ裁判で決着をつければいい
    勝てるならそれでいいし、負けるようなら違法行為なんだから「やってはいけないサービスをしていた」ってことになる

     
  11. プロ障害者とかそれで金儲けしてるってのは別にいいやん 営利目的のなにがだめなのかわからない
    ただこの件に関しては完全に陰湿なクレーマー

     
  12. 講演料の相場くらい調べようよ。あと、言わなきゃ変わらないことがある以上、誰かが主張しなければその問題は表面化しない。車椅子を利用するようにならなければ分からない、ではダメなんだよ。

     
  13. なんといおうが障害者のコストは値段が上がっても社会(健常者)が負担するのが先進国のルールですよ

     
  14. 障害者というより、ただのあたり屋。
    ほかのお客にも迷惑が掛かるので、航空会社は毅然とした態度で搭乗拒否すべき。

     
  15. そもそもサービス業は値段に応じた対応があるのが当然で大手と格安を比較していたこと自体疑問な話だったが、これは朝日新聞の記事は取材に基づいたものではないということを物語る恥ずかい話。本人に聞けば分かる内容すら反映されていないとは、、

     
  16. 僕も似たような体験したことあるよ
    障がいを盾に要求を通そうとするのは本当にやめてほしい
    人の善意を逆手に取るのは人として下劣すぎる

     
  17. 勘違いして発言した人 正直話せば~
    大多数賛同しないよ この人はいい仕事したよ注目されてこうゆう人もいますアピールしてくれたわけだから

     
  18. >朝日新聞の許諾無しで掲載していない?abemanewsの許諾なしで掲載していない?

    引用という概念を知らない○○

     
  19. この記事はどこの誰なのか?
    私は、中立的な立場だが、
    この記事は偏向報道ではないか?

     
  20. この人、本当にむかつく。

    木島さん本人は「前もって連絡したら乗れませんよ。前もって連絡していたら、診断書を出せと言われたり、根掘り葉掘り聞かれたりして面倒です。連絡をしなかったのは確信犯ですね」と自分自身で確信犯と言っているんでしょ?
    なら、航空会社に対して迷惑行為を行ったことを認めているという事と同じことだと思います。

    航空会社に勤める知人がいますが、妊婦の方でも診断書が必要な場合があるそうです。(妊娠何か月以上は必要などの決まりがあるそうです)診断書がない場合は、搭乗できないそうです。
    じゃあ、診断書がない、搭乗できない事をわかっていて搭乗して何か起こった場合、航空会社が一切責任を問われないと言われたらそうではないですよね。
    今回の場合、事前連絡すれば搭乗拒否されるから連絡しなかった。とおっしゃっていますが、なぜ搭乗拒否されるかの理由を理解したほうがいいと思います。
    それを無視して、搭乗しているのだから航空会社側からすると迷惑行為、何が起こっても文句を言える立場ではないと思います。

    バニラエア側も設備を整えていなかったことに関しては不備があったかもしれませんが、それ以上に、今回木島さんが行った行為は、皆さんが仰っている通り「障害を表に出して脅している」としかとらえられない行為です。

    社会的なマナー、それを持ち合わせていない方が講演会を開いて何の説得力があるのでしょうか。

    搭乗拒否されるから事前連絡せずに空港に行って駄々こねて搭乗する。子供のする事と同じだと思います。

    大人なら、今回の理不尽な行動をして訴えるのではなく、正々堂々と正当性を訴えて改善に持ち込むべきだと思いました。

     
  21. まさしくクレーマーだ
    要は、障害者VS健常者ではなく、犯罪者VS一般人だったというわけだな

     
  22. 騒ぐだけこの人が儲かるんだよね
    だいぶかせいだろうな
    プロ障害者うらやま

     
  23. >モデルや芸人は他人に価値を提供することで対価を得ている。では木島英登氏はどのような価値を提供しているのか。今回のバニラ・エア騒動でいえば障害を盾にして周囲に迷惑をかけただけ。

    いいえ。
    今回の一件で、バニラエアは法律違反を認め、ストレッチャーを導入を決めた。これは木島英登氏が社会に提供した価値です。

     
  24. でもこの騒動でバニラエアは昇降機を購入したから以前は「車椅子は事前連絡してもお断り」だったのが「事前連絡すれば誰でも利用できる」になったんですよね

     
  25. こんな奴が1人いるだけで、他の障害者も同じように見られて、
    手助けが必要な人が助けてもらえなくなるんだよね。

    あんたには、誰も 手助けしないと思うけど

     
  26. こういう人がいるから、障害者を批判したり嫌う人が増えるんだろうな。障害者に厳しい社会を作る出す原因を作ってるとしか・・・。
    ごく普通に生活してる障害者の人とこの人を一緒にしてはいけない。

     
  27. プロなんとかとかいう呼称は止めて、総じて「たかり」と呼んだ方がいいと思うがね

     
  28. モンスタークレーマーだな
    個性を活かしてモンスタークレームを行うクズ
    個性を活かして仕事してる人と同じにするなクズ

     
  29. 話題になった瞬間にどんなことを言われようとも木島氏の勝利。あとは講演会であることないこと言って金儲けをするだけ。マスコミももう相手にしないほうがいいね

     
  30. この人障碍者じゃなくてもなんらかの形で難癖つけてほうぼうに嫌がらせしそうだし生まれながらの人間の屑でしょ性根から終わってる
    テレビに映したらつけ上がるから映さないでほしい

     
  31. 全うに生きている障害者の方々にとって本当に迷惑ですね。
    ここまで自分勝手だと障害者利権とか言われちゃいますよ、ほんと。
    なんでこんな人に講演依頼をしている団体がいるのかと思うと、ほんと不思議。

     
  32. 久し振りに生粋の屑野郎を見ましたね。
    全航空会社のブラックリストに載せてもらって、搭乗出来なくしてもらって下さい。プロなら頑張って自家用ジェットでも購入出来るまで頑張って下さい。アンモニア臭を機内に漂わせることもなくなるので、誰にも迷惑掛からないですからね。
    早く腎臓に疾患が出て尿が出なくなると良いですね。
    トイレに行くことすらないので、本人も願ったり叶ったりでしょう。

     
  33. 自称プロ障害者の体を張った過激な手段により表面的には奄美空港のバリアフリーは進んだ。
    しかし、社会における健常者と障害者との相互理解という心のバリアフリーは後退した。
    そして恐らく、これからも氏は様々な場所で騒動を巻き起こし続けるのだろう。
    「穏便な手段では手続きに時間ばかり浪費しなかなか社会は変えられない。自分が体を張って行動することで社会を良い方向に動かしている。」という信念が彼を突き動かしている限り。

     
  34. ごく普通の大人 2017年7月2日 at 10:39 AM

    障害者ということは、国から障害年金(月6万円程度)がもらえたり、他にも援助制度がある。
    それを逆手にとって、プロ障害者とかインチキな手法で金儲けしている。
    健常者が汗水垂らして働いている間に、上記で得た資金で各国に海外渡航。
    そして、各方面に迷惑をかけ、自分の名前を売ることに躍起。
    トランプ大統領と同じで、自分勝手・謙虚さに欠けた、大変恥ずかしい人格。
    大人というのは思慮・分別があるものだが、この輩には無い。
    恥を知れ。

     
  35. 健常者であろうと障碍者であろうと、人間のクズはクズとして批判する。
    これが真のバリアフリーだと思う。

     
  36. 奄美空港はこの人が居なくてももうすぐバリアフリー化する予定だったんだよなぁ

     
  37. 「バニラエアは、今回の騒動を機に対応を改善した」ではなく
    「バニラエアは、今回の騒動を機に対応の改善を前倒しした」

    木島氏が騒がなくても、
    バニラエアは、奄美だけで対応の遅れている状況を改善する予定だった
    つまり、木島氏の寄与は殆ど無い(前倒しが寄与といえば寄与)

    逆に、木島氏は仕事がらバニラエアの改善予定を知っていてワザと改善前に騒動を起こした
    という可能性すらある。まあ、それは邪推かもしれないが、状況的には不思議ではない。
    (少なくともTOGETTERでは、そういう見立ての人が結構いる。それで余計炎上している様だ)

     
  38. 木島さんは以前事前連絡した結果、正当な理由なく断られていたから事前連絡しなくなっただけ。しかもバニラエアには今回の対応について国交省から指導が入った。障害者差別解消法に違反するから。確かにやり方は過激だったけれど一障害者をこんな風ににさせたのは健常者なのに健常者がこれを責めるのはどうなのか。

     
  39. すみません、ちゃんと書けていなかった。事前連絡したのに正当な理由なく断ったのはバニラエアではなく他会社です。

     
  40. もしこのクズにプロ障害者として生きていく権利があるなら極端な話俺らにもこのクズを排除する権利がある

    平等ってそーいうもんやろ

     
  41. そういう事言うけど、低価格実現を前提に商売してんだから、当たり前の対応でしょ。そもそも事前に連絡を入れないのは常識に欠けるよ。連絡を事前にすれば対応をしますよっていう事をHPに書いてあるから連絡を入れればすんなり乗れた筈じゃん。それなのに裁判だ何だって中華レベルの頭なんだけど

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!