netgeek

67

木島英登「プロ障害者として飯食ってるっていうのは実際そうです。顔がいい人がモデルで稼ぐのと同じじゃないですか?」

netgeek 2017年6月30日
 

車椅子利用者であるにもかかわらず、バニラ・エアに事前連絡なしで搭乗しようとし、最後にはスタッフの制止を振り切って腕でタラップを這い上がった木島英登氏がAbemaPrimeに出演した。

動画は「AbemaPrime “バニラエア騒動”当事者・木島英登さんが生出演!真相を激白」で観ることができる。中でも注目すべきなのは木島英登氏が「プロ障害者として金儲けしている」と認めたシーン。この発言は新たな火種となりそうだ。

問題のシーン(57:42~)をまとめてみた。

小松靖アナ「木島さんはクレームを騒ぎ立てようと思ってもいなかったのに、朝日新聞が書いたことによってプロクレーマーだとかプロ障害者だとかいう批判をされたことについてはどう思いますか?」

※朝日新聞の記事では「車いす客にタラップはい上がらせる バニラエアが謝罪」とセンセーショナルなタイトルがつけられていた。この一方的な記事でバニラ・エアに同情し味方となった人たちが木島英登氏をバッシングし始め、大炎上状態にまで発展した。

裏を返せば朝日新聞の記事がなければここまで炎上することはなかったわけだ。

木島英登「いや、批判する人はそう思ってるんだから仕方がないかなと思います」

小松靖アナ「大手のマスコミにそういう伝えられ方をしなければ、自分は世間から色眼鏡で見られることはなかったのに…と思いますか?」

木島英登「まぁ自分がどういうふうに見られているかっているのは分からないですけど、障害をもとに飯を食ってるとか言われても、まぁ実際そうです。皆さん容姿の綺麗な人はモデルになったり、話がうまかったら芸人になったり、自分の個性を活かして仕事をしているだけなので、別にプロ障害者でもいいかなと思いますけど」

木島英登氏は木島英登バリアフリー研究所を設立し、講演(5万、10万、20万円)を引き受けることでお金を稼いでいる。講演料はかなり高めで、「バリアフリー研究所」という名前に反して活動が社会貢献などではなく営利目的なのは明らかだ。

この点について木島英登氏は自身の活動は金儲けが目的だとはっきりと認めた。障害を他の人にはない強みと考えて商売に繋げることに異論はない。だが、木島英登氏の場合は、事前連絡が必要と分かっていても無視する、トイレに行くのが面倒なので座席で用を足す、スタッフの注意を無視して暴走する、自分の思い通りにいかないと権利団体に申し立てると脅すなどと極めて自己中心的な行動が目立っていた。

世間はこれらの反社会的な行動を「プロ障害者」と呼んでいるわけであり、他人に迷惑をかけても自分の利益に繋がればいいと開き直るのは違うだろう。モデルや芸人は他人に価値を提供することで対価を得ている。では木島英登氏はどのような価値を提供しているのか。

今回のバニラ・エア騒動でいえば障害を盾にして周囲に迷惑をかけただけ。そして後に障害者差別と戦った美談にして講演会の話のネタにする。ブログを見て分析するに木島英登氏の金儲け手法はこのようにワンパターンだった。

また、動画では26分20秒から「事前連絡が必要とは知らなかった。HPに奄美大島線では必要と書いてあるのを後から知った」という趣旨の発言をしている。が、木島英登氏は事前連絡が必要と認識していたはずだ。奄美大島線に限らず、航空会社では特別な装置を用意するのに時間とお金がかかるため事前連絡を求めている。過去に4回も事前連絡なしで搭乗拒否された経験を持ち、「面倒くさいから連絡しない」と豪語していた木島英登氏が「連絡が必要とは知らなかった」と今さら言っても矛盾している。

バニラ・エアの山室副社長は「事前連絡が必要とHPに掲載していたが、正しい情報がお客様に伝わっていなかった」と謙虚に謝罪した。

言うまでもなくバニラ・エアは無駄を徹底的に省いた格安航空会社なわけで、顧客がわがままな要求を通せば価格は上げざるを得なくなる。木島英登氏が騒いだことで損をするのはその他大勢の一般人なのだ。

電話一本入れて事前に連絡していればこんなことにはならなかった。ルールを無視して原因をつくったのは木島英登氏だ。

続き→木島英登「トイレに行くのが面倒なので座席で容器に尿を取る。それは勘弁してもらいたいなと」←いやトイレ行けよ

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (67)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!