netgeek

28

【炎上】「バニラエアが車椅子の客を這いずり上がらせた」と報じられるも当たり屋と判明

腹BLACK 2017年6月29日

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

格安航空会社のバニラ・エアが車椅子の客に対してあまりにも酷い対応を行ったとメディアが報じている。だが、事実関係を詳しく調べるとバニラエアは何も悪くないことが分かった。

朝日新聞の記事ではバニラ・エアが一方的に悪者にされている。

騒動の中心となったのは車椅子を利用している木島英登氏(44)。タラップを登る際に車椅子ごと担ぎ上げたり、同行者に背負ってもらったりするのは安全上の問題があり、規則違反になるということでスタッフが声をかけた。木島英登氏はそれならばと腕の力で這い上がり、登りきった。

途中、スタッフは「それ(這い上がること)もダメです」と注意したにもかかわらず、朝日新聞の記事タイトルはあたかもスタッフが這い上がらせたという印象を与えるものになっている。さらにバニラ・エアが非を認めて謝罪したとも。

このニュースは障害者差別だとしてテレビでも大々的に報じられた。

木島英登氏は堂々と顔を出し、騒動の顛末を説明したうえで障害者への理解がないとバニラ・エアを批判。障害者差別禁止法に基づく意義申し立て、鹿児島県と大阪府に電話、国土交通省、新聞社、テレビ局に報告とここぞとばかりに暴れまくった。

しかしながら、よくよく調べるとおかしいのは木島英登氏のほうということが分かる。

まず、バニラ・エアの公式HPによると、車椅子利用者は事前連絡が必要と書いてある。アシストストレッチャーを用意してくれるとのこと。

この注意書きは「騒動後に追加されたものではないか?」という反論もあるが、インターネット上のキャッシュで確認すると少なくとも2月28日の時点で掲載されているのが確認できる。

また、木島英登氏のブログを見ると良識を疑うような発言が散見される。

バニラ・エアを利用すると決めたにもかかわらずそのルールに従わず、自分の中のルールを優先した。事前連絡が必要と知っていたのに故意に無視し、大騒ぎしたのだ。

木島英登氏は過去にもJALで同じトラブルを起こしたことがある。事前に連絡が必要なのにあえて無視し、いちゃもんをつけまくった挙句、裁判をちらつかせてJALを謝罪させた。

そしてこのような戦歴を勲章に、現在は5万円、10万円、20万円で講演会を受けて金儲けしている。わざと炎上騒ぎを起こして被害者面することで差別をなくすために正義のために戦った英雄だと演出しているのだ。

今回メディアに自ら売り込み、顔出しで取材に応じたのも金儲けに直結させる意図があったに違いない。普通の車椅子生活の人はまず講演活動で飯を食っていこうとしないし、高額なギャラを要求したりもしない。

一部メディアはこの事実に気づき、木島英登氏から重要な証言を得た。

朝日新聞が木島英登氏の言葉を鵜呑みにして報じたのとは対照的にきちんと事実関係を把握しようと努めていることが分かる。そもそも冷静に考えれば航空会社が車椅子の客にタラップを這い上がらせるなどさせるはずがない。取材の過程で木島英登氏の証言がおかしいと疑ってかかるべきだった。

なお、当日に飛行機に乗った人によると他にも車椅子の人は何人かいて、問題なくスムーズに乗っていたとのこと。トラブルを起こしたのは木島英登氏だけだったのだ。

木島英登氏「トイレに行くのは面倒なのでこっそりと座席でします」

 

こんな人が隣だったら最悪としか言いようがない。周囲の迷惑を一切考慮しないで自分の利益を優先する姿勢はトラブルを起こすべくして起こしたといったところ。面倒な客に絡まれたバニラエアは本当は被害者なのに加害者だと叩かれた。

当たり屋がモンスタクレーマーと化し、マスコミを利用して大騒ぎする。この一件については真実をしっかりと記録に残しておきたい。

続き→バニラエアで炎上した木島英登、過去に4回も搭乗拒否されたモンスタークレーマーだった

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (28)

  1. 確信犯ですよね
    ボーディングブリッジの無い空港や時期をわざわざ選んでいたり
    LCCを選んでいたりとか
    所謂、障害者ゴロの人ですね
    15年前にもやらかしてるの発掘されたっぽいよ

  2. 当日他の車椅子の人は問題なく乗っていたっていうけど、どうやって乗ったんだ?
    まさか他の航空会社の便に乗りましたってオチじゃないだろうな。

  3. こう言う声が大きいだけの意見の奴は注意する必要がある。
    本当に障碍者ゴロである。
    マスゴミ(朝日など)を利用するなど、アピールするノウハウは電通で得た知恵だろうと思う。

    こういう人間がいるから本当に困ってる障碍者も変な目で見られてしまう。
    この人は日本から出て行って欲しい。

  4. ヴォネガット 2017年6月29日 at 1:39 PM

    障がいのある人は、ない人と同じ事を求めるし、それは当たり前だろうと思います。
    今回のも普通の人は、わざわざ事前連絡しないでいいのに、なんでしなきゃいけないんだっていう部分があるのかと。

    ただこれはLCCで、コストカットして運営してるから、安く乗れるもので、しかも事前連絡すれば、スムーズに乗れたんなら、何ら問題ないように思います。
    最近、障害のある人からも、社会に歩み寄りが必要なように感じます。

  5. こんなの単なるヤカラじゃん。航空会社からしてみたらいい迷惑だ。
    こういった人たちって、不思議なことに当人が一番「障害」を振りかざして、「差別だ」「人権侵害だ」とかのたまうんだよな。
    身体だけじゃなくて頭にも障害あるんじゃないのかコイツ。

    事前連絡のない場合は対応できないことを約款にでも明文化して、例外を許さず現場で断ればいいんだよ。でもそこをなんとかしてあげちゃうところが日系の航空会社なんだけどね。。あー腹立つ。

  6. 事前に連絡をしないと、車椅子を格納するタイミングに合わせられなければ、入れられる場所もない感じなのかもね。

    もっと細かく考えると、やっぱりこの方は頭が可哀想な人だね。

  7. 世間知らずだな 2017年6月29日 at 3:16 PM

    障害者が利用するとなぜわざわざ言わないとならない。
    それが世間知らずな記事だな。
    鉄道会社は事前連絡なしでも対応してくれる。
    世間知らずの健常者の馬鹿ネタだな。この記事は❗

  8. 世間の「弱者のワガママを叶えないのは悪」という風潮を利用している人権○○○じゃん

  9. 昨日NHKのニュース見てた時に凄い違和感を覚えたけど、こう言われると「やっぱりな」と思う。被害者と言うより、それをネタにたかるクレーマーにしか見えなかったし。
    ほかの障がい者に対しても失礼極まりない。

  10. 私は、視覚に障害があります。自分の障害を、ことさらオーバーに大声でクレームを訴える者も、良く見かけます。卑屈で言っているとは思えません。障害をネタに、何かを得ようとしているとしか思えない輩も、結構いる事に、残念でなりません。この様な心を持つ人間が多くなればなるほど、社会は、障碍者に目を向けなくなると思います。普通に生活している障害を持つ者達は、ますます、何も言えずに、じっとせざるを得ません。極めて迷惑です。普通の健常者には、冷たい方もいますが、ちょっとしたことでも、手を差し伸べて下さる方も多くいます。残念です。

  11. SoftBank
    朝日新聞
    言動
    あの国の人ですわ

    ○○などで世間を騒がせた五体不満足の人とか
    ○○○に○○○が多いのは何故だ?
    手話使ってる聾唖の人達も多いんだよね
    あいつらって耳は検査偽装出来るから聞こえないふりして障害手帳詐偽当たり前にやってるもんな。

  12. なんですかこれは
    完全にプロの当たり屋ですね・・・。
    これマスコミに出したらいけない系統の人でしょ
    元電通って言ってるけどヤバいやつ
    朝日新聞が持ち上げてる時点で察した

  13. TOKYOMXのモーニングCROSSでは、このニュースに対して批判が多いってのに対して、「障碍者が事前連絡せずに乗れる社会作るのが当たり前だろ、JK」って感じでコメンテータ含めて呆れ顔してたのが印象的だった。
    知識人ってのは自分の影響外なら余裕あるそぶりするからな。出てた面子見ても、自分の所に障碍者からクレーム来ないだろうから余裕なんだろうな。個人事業主で障碍者雇用義務も発生しないから、まさにカイジの鉄骨渡りを窓から見てる奴ら
    情報が出そろった今だと変わるのかな?

  14. ネット時代で本当に良かったよ。
    障害者を免罪符にして企業に嫌がらせをしている当たり屋だと、テレビと新聞だけでは報道しないからね。
    朝日系列はマスメディアへの信頼が年々減少しているとしていながら、真実よりも体制批判の方が重要という態度がまったく改まらないね。

  15. > 今回のも普通の人は、わざわざ事前連絡しない>でいいのに、なんでしなきゃいけないんだって>いう部分があるのかと。
    こう言った情報がクルーにないと災害時に適切な対応が出来ないばかりか、被害を広げる恐れがある。
    「心のバリアフリー」なんて綺麗事を言ってるが、他人の生命を尊重しない極めて自己中心的な人間である。

    こんな人がいるから湘南のネコさんの様な方達が住み難い世の中になってしまう。

  16. 障害者ビジネスは儲かるんだろうね。乙武と一緒にやってるんでしょうな。

  17. この記事を書いた記者さんに聞きたい。あなたは、飛行機に乗るのにいちいち事前連絡をしますか?そんな面倒なことしないでしょう。それがどうして車いすの人だけしなくてはいけないのですか?それが差別だと思います。そして昨年4月から差別解消法が施行されていることはご存知だと思います。またトイレのことも、詳しくはわかりませんが、我々のように一人でパッとトイレに行ける人と違い、多くの人に迷惑をかけなければいけない人にとっては、できれば尿瓶等を使ってこっそりと座席でしてしまいたいという気持ちはわからないではありません。周りの人に大きな迷惑をかけなければ、それくらいは認めてあげていいのではないでしょうか? 私は特別支援学校の教員をしていた者ですが、こういう記事を見ると、とても悲しい思いがします。

  18. (*≧m≦*)プッ 2017年7月15日 at 1:31 PM

    何言ってんだこのバカ じゃあLCCに乗るな LCCとはそういう乗り物だろバーカ

  19. バニラエア擁護のアホはもう一度幼稚園からやり直せ 2017年7月23日 at 10:11 AM

    バニラエア擁護のアホはもう一度、幼稚園からやり直せ

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!