netgeek

21

安倍内閣不支持が逆転した理由は「ネットで情報収集しない高齢層が新聞テレビに騙されたから」

腹BLACK 2017年6月19日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

加計学園問題が持ち上がってから安倍内閣の支持率が急落し、不支持が支持を逆転したと騒ぎになっている。

最新の調査によると、不支持が多数派に。

加計学園問題では安倍内閣は疑惑を一切否定しているものの、やっていないことをやっていないと証明するのは難しい。疑惑をでっち上げて騒ぐほうが圧倒的に有利で、その影響がついに支持率に反映された。

世論調査では加計学園問題の対応に「納得していない」と回答した人が圧倒的多数に。

やはり支持率低下の原因は加計学園問題にあるのだろう。しかし、ここで年代別に支持率を分析してみると大変興味深いことが分かる。

不支持が圧倒的に多いのは高齢者。

10代・20代の若者は安倍内閣を支持する人が70%近くいるのに対し、60代、70代以上では支持率が激減する。

【年代別支持率】

10代・20代→68%

30代→60%

40代→49%

50代→41%

60代→38%

70代以上→42%

この年代別の違いは普段、情報収集をどの媒体で行っているかで生まれると考えられる。高齢者は新聞とテレビが主な情報収集源であり、偏向報道に毒されているのだ。

例えば、今や「偏向ステーション」というあだ名すらついた報道ステーションを見れば、高齢者が安倍内閣不支持に傾くのも合点がいく。

報道ステーションはスタジオセットを巧みに使い、安倍内閣がいかにも悪いことをしているかのように演出を行う。報道ステーションの偏向っぷりをネットで笑い話にしている若者は騙されないが、高齢者はいとも簡単に騙されてしまう。

今回の支持率逆転について2ちゃんねる管理人の西村博之氏はやはり新聞・テレビの影響だと分析している。

加計学園の獣医学部新設においては実は何の違法性もなく「そもそも何が問題なのか分からない」と困惑する人が多い。事実関係を正しく把握し、問題点についてきちんと説明できる人は少ないだろう。

それでも新聞とテレビが大々的に報じて悪い雰囲気が出来上がっていると判断力の弱い人は影響を受けてしまうものなのだ。

netgeek編集部ではこれまで明らかになった情報を総合して「総理のご意向」はただの誤解だったと結論付ける記事を公開した。しかしこの記事を目にする高齢者は少ないだろう。

参考:加計学園問題「総理のご意向」の意味がついに解明。伝言ゲームで誤解が広まった

もっとも支持率が下がったとはいえ、それでも安倍内閣は強い。

▼政党支持率調査では自民党が一強。

▼歴代内閣の支持率推移をみると安倍内閣はかなり高い。最新の数値「支持率39.8%」を考慮しても高めと分かる。

日本のマスメディアは客観的な立場から事実を報じているわけではなく、主義主張に基いて報道を行っているだけ。今や利害関係のないネット情報のほうがよほど信頼できる時代になった。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (21)

  1. 気になって調べましたが、調査対象は日中の固定電話。かつ、回答率は約44%だそうです。

     
  2. >今や利害関係のないネット情報のほうがよほど信頼できる時代になった。
    今回の記事についていろいろと言いたいことはあるんだけど、長くなるから
    上の一行だけ意見を書かせてほしい。
    netgeekも記事に対して広告が入るのだから信頼できるとか書かないほうが
    いいのでは? 信頼してほしいなら月額会員制にして一切広告を入れないぐらいの
    姿勢を見せて欲しい。

     
  3. アホか。既存のメディアの抱えるしがらみがないと言ってるんであって全く持って商業目的を廃していると言いたいわけじゃない。お前みたいなやつがリテラシーがないって言うんだよ。

     
  4. 俺は自民・公明・共産の議員と付き合いがある。
    他の党は残念ながら付き合いがない。
    ネットもするし各民放(所謂報道番組)も見てる。
    今まで政党で票を投じた事はない。
    街のために尽力してくれてる人しか支持しない。

    何を信じるかは人それぞれだが、ことさら強調や誇張したり他人に強制するのは勘弁して欲しい。

    netgeekは安倍内閣に迎合し過ぎてると思うよ。

     
  5. あと5年も経つと
    既存マスコミの印象操作アンケートも
    意味成さなくなりそうですねぇ

     
  6. 老人はテレビに騙され若者はネットに騙される
    自分だけは騙されてないって?
    自覚のない奴が一番危うい

     
  7. ファミコン現役 2017年6月20日 at 4:50 PM

    どの政党が政権握っても結局政権潰しに行く姿勢は変わらんということだな

     
  8. 10代20代の7割近くがnetgeek見てんのかすげえな(呆れ

    記事では偏向ステーションをあげてるけど、日中に電話対応できる人たちに対して影響力が一番あるのは昼の番組よ。ひるおび!とかね。

     
  9. 本当にこの記事が正しいなら自民党や安倍さんに伝えてあげれば?
    内閣の支持は下がってないから安心してくださいって。

     
  10. だれでも書き込めるネットの情報が、新聞テレビより信用できるわけないだろう。今どきネットの便所の落書きを信頼するほうが騙されるわ。

     
  11. 時の政権は権力持ってるんだから
    みんなから細かい所までいちいちツッコミ入れられるのは当たり前でしょ?
    そして今の政権は国民の大多数から支持されてる訳じゃないんだからちょっと印象悪いと叩かれるのも当然です。
    支持したい政党がないから結果的に自民が政権の座にあると言うだけなので。

     
  12. 産経新聞とテレビ朝日の自民党支持率調査データを見ると、いずれも各年代が40%前後で毎月推移してるんですが、netgeekはどこの統計データを参照してますか?もし独自に調査したなら、調査方法と標本数を教えて下さい。

    加計学園の問題がネットで注目された時期とテレビで集中放映された時期を何時と認識していますか?それぞれのタイミングの前後で年代別の支持率はどの様に変化していますか?
    年代別のネット時間やテレビ視聴時間のバラつきはどの様になっていますか?

    マスメディアが公表している世論調査結果とあまりにも乖離が大きいので、誰が社会に嘘を垂れ流している悪人なのかを調べたいです。まさかnetgeekがいい加減な調査に基づいて、あるいは持論に合わせた偏向結果を見せてるってことは無いですよね?

     
  13. 私は64才で安倍さんと同年代ですが、
    左翼思想の踏み絵を踏まされた世代ではあります。
    三島由紀夫がずっと警告しているのも見てきました。
    他の世代よりも強い危機意識のある人間がいる世代。

     
  14. netgeekは、政治的な主張なんてどうでいいし、データの正確性も必要ないと思ってるよ。
    PVがある話題なら何でもいい。 だから、この記事に反応して、賛成でも反対でもコメント書いている人は、その時点でnetgeekの掌の上で踊らされているということに、もう少し意識的になったほうがいいよ。

    でも、これだけコメントがつくんだから、ポストトゥルースとしては、優秀な記事である。

     
  15. 逆に言えば今まで支持率が高かったのも新聞やテレビの偏向報道のせいだったんですね。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!