netgeek

0

蓮舫「辻元清美は潔白。ガセネタを信じた安倍総理は恥ずかしいと私は日本国民として思います」←戸籍謄本はよ見せろ

netgeek 2017年4月2日
 

民進党の蓮舫代表は3月30日、定例会見にて辻元清美議員の森友学園絡みの疑惑について清廉潔白だと主張したうえで、国会で言及した安倍総理を批判した。

辻元清美議員に持ち上がった疑惑について、民進党がマスコミに報道しないよう圧力をかけていたのは皆さんご存知の通り。

大手メディアでは唯一、産経新聞だけが疑惑を報じ、さらに民進党からの言論弾圧があったことも記事にして伝えた。その記事を見た安倍総理は国会で「産経新聞に載っていた辻元清美議員の3つの疑惑は無実だと証明しなくていいんですか?」と野党を煽った。

参考:【速報】安倍総理が反撃開始。ついに国会で辻元清美の名前が出されたあああああ

この出来事を踏まえ、蓮舫代表はどう考えているのか。記者が質問した。

―昭恵夫人と籠池理事長夫人のメールのやりとりが公開され、「辻元清美氏も同じ疑惑を抱えているではないか」という声が強まった件について蓮舫代表はどう考えるか。

蓮舫「私はかつてメディアに関わった者として報道において大事なことはファクトチェック、いわゆる裏とりだと思ってます。我が党の辻本さんに対するファクトチェックは極めて容易にできます。記者であれば誰でも簡単にできる。だからこそ一部のメディアを除いて多くのメディアが報道を控えたのだと思います。にもかかわらず、疑惑と報道した新聞社には抗議文と法的措置も検討して対応しております」

名指しこそしていないものの明らかに産経新聞のことを言っている。さらに蓮舫代表は安倍総理に対しても怒りの感情を表す。

蓮舫「並びに、この記事のみにおいて国会で答弁された総理についても私は疑問を感じざるを得ません。昭恵夫人の場合は昭恵夫人の言葉が正しいのかどうかという資料が一切出てきません。ガセネタの報道と我々の議員の繋がりを同列に扱う一国の総理大臣を私は国民として極めて恥ずかしいと思います」

動画(23:35~)

森友学園問題については予算委員会の大半の時間を使ったにもかかわらず、結局収穫はゼロ。民進党が提起した安倍総理・昭恵夫人に対する疑惑はいつの間にか煙のように消えてなくなり、次々と論点が移り変わっていった。それでも収穫はなし。

民進党の小西ひろゆき議員はこの結果について「安倍総理はおろか閣僚一人も辞任に追い込めなかった。政権の支持率も非常に高い状況にある」と完全に負けを認めている。

この投稿が全てであろう。蓮舫代表はあくまでメディアの前で強気な姿勢を保っているが内部はボロボロ。民進党の支持率は4%にまで低下し、一方で安倍政権の支持率はむしろ微増してしまった。そもそも信用されていない者が「辻元清美議員は潔白。間違っているのは安倍総理」と主張しても説得力はない。

蓮舫氏は「日本国民として安倍総理は恥ずかしいと思う」と発言した。

しかし、未だに戸籍謄本が公開されない状態が続いており、過去のインタビューでは「在日の中国国籍の者として…」と語っている。

外国人として生きてきた蓮舫氏は一体いつから日本人になったのか。なぜ戸籍謄本が公開できないのか。奇妙な言行にスパイ疑惑もつきまとう。

さて、産経新聞はこの記者会見の後、反論記事を公開した。

参考:拝啓 蓮舫様 辻元清美氏の「3つの疑惑」記事の抗議ですが、何か勘違いされていませんか?

記事の後半に「蓮舫代表の主張はブーメランとしか思えない」と書いている点に注目。法的措置をちらつかされても毅然とした態度で立ち向かい、真実を報じるジャーナリズムを貫き通そうとする姿は立派。

民進党の不当な報道圧力に対してはフジテレビも「辻元清美議員の疑惑、民進党はデマだから報じるなと言うが、果たしてどこが誤っているのだろうか?」と疑問を呈した。

ファクトチェックが大事と言った蓮舫氏、自分の戸籍についてファクトチェックできていなかったのはなぜなのだろう?

周囲から指摘される矛盾点について散々疑惑を否定しておきながら結局最後は「籍が残っていました」と笑いながら会見した。タレント時代は「台湾人として」「中国国籍として」などと語っていたので自分の戸籍について真実を知っていたに違いない。日本国民からすれば故意に嘘をついて日本人になりすました蓮舫氏はもう信用できないのだ。

ということで安倍総理をファクトチェックができていないとバッシングした蓮舫代表、今回もブーメランが返ってきて終了。お疲れ様でした。

あわせて読みたい→蓮舫「安倍総理は森友学園への寄付が事実なら辞めると言っていた!」 ※言ってません

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!