netgeek

6

レディー・ガガの「トランプは嫌い」は日本のマスコミの誤訳で正しくは「愛は憎しみに勝つ」 trumpsが動詞

腹BLACK 2016年11月11日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

共和党のドナルド・トランプ氏が大統領選で勝ったことを受けて、レディー・ガガがトランプタワーの前で抗議デモを行った。そのことに関して日本のマスコミが英語を誤訳して間違ったメッセージを紹介しているので訂正したい。

日本テレビの「news every.」はレディー・ガガが「トランプは嫌い」と掲げていたと紹介した。

ladygaga_trump-1

しかし、中学生レベルの英文法の知識でこれは間違いだと分かる。そもそもはじめのLOVEを無視してしまっているではないか。正しくはtrumpsが動詞で、愛(Love)は憎しみ(Hate)に勝つ(trumps)。trumpには「~に勝つ」という意味があり、偶然にもドナルド・トランプ氏の名前と同じ単語なのでこの表現を使ったと思われる。

レディー・ガガが反トランプ派なのは間違いない。だが、日テレの紹介は明らかに杜撰だ。

trump_w-5

イメージ戦略が大事なアーティストとして「愛は憎しみに勝つ」とポジティブなメッセージを伝えたにもかかわらず、日本のメディアは「トランプは嫌い」と大誤訳をやらかした。真実を伝えることをミッションとするジャーナリズム精神がテレビ局にはないのだろうか。海外のジャーナリストが「日本にはジャーナリストはいない」と悲しそうに語るわけが分かった気がする。

Love trumps hate.というスローガンは現在、多くの一般市民も使っている。

ladygaga_trump-2

ヒラリー・クリントン氏を打ち破ったドナルド・トランプ氏は偏った思想があり、一部の人たちから猛反発を受けている。レディー・ガガのみならず、ハリウッドスターたちもドナルド・トランプについては罵倒しまくっているのが現状だ。

そして同じく日テレnews every.のこちらの訳にも注目。これも間違っている。

ladygaga_trump-3

正しくは「私達は、憎しみが私達を導くのを許す国民ではない」という意味。それが誤ってドナルド・トランプ氏のことを「憎まれ者」と訳して紹介している。テレビ局の制作スタッフは一体何をしているのか。中高生でも訳せるレベルの英文を適当に紹介するとは…。これはもはやメディアではない。

あわせて読みたい→ドナルド・トランプが安倍総理を「殺人者」と表現したのはテレビ局の誤訳。killerはすごいやつという意味

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (6)

  1. 以前シールズの記事で、「shit」がヒップホップ系のスラング「作品」の意味で使われていたのを、文字通りの意味「う●こ」と思いこんでたあんたらに偉そうにいう資格はねえと思うがな。しかも何度も指摘してたのに無視してたしな。
    まあ低脳シールズは大嫌いだが。

     
    返信
  2. 確かに雑な意訳だとは思いますが、誤訳として糾弾するのはどうかと思います。そちらでも認めているように明らかにtrumpという動詞と新大統領の名を掛けているわけですから、仮に「愛は憎しみに勝つ」とストレートに訳したとしても、ガガが伝えたかったニュアンスを正確に伝えたことにはなりません。
    直訳してかえって意味不明になるよりは、ガガの根底にあるだろう思いも込みで訳す、という意味では、ある種割り切った究極の意訳と言ってもいいんじゃないかと思います。

     
    返信
    • コメンテイターなら或いは、主観で捉えた意訳でいいのかもしれません。
      ですが、ニュースとは事実を報道することですよね。かもしれない、なら本人に確認する所までしないと、間違っていた=嘘を報道した、とされても仕方ないと思います。、、、実は確認したのかもしれませんけどね。

       
  3. たしかに「Love trumps hate」 の翻訳は「愛は憎しみに勝つ」ですがガガはヒラリーの支持者であること忘れないでください。トランプの勝利を受け止めない。
    You should read between the lines.
    GAGA is one of the biggest supporter of Hilary Clinton. She can’t accept the fact that her candidate was defeated by Trump.

    The translation is technically wrong but you should use your common sense because the real meaning of this is She hates Trump and she can’t accept the defeat of Hilary.

     
    返信

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!