netgeek

1

バス停で渡されたアンケートは画期的なビンゴ形式だった。楽しいうえにペンがいらない神仕様

netgeek 2016年11月4日
 

大学生の女の子がネット上にアップしたアンケート用紙が非常に画期的なので紹介したい。バスに乗っている間に楽しみながら答えられるアンケートは素晴らしいアイデアだ。

女性が渡されたのはこちらの用紙。

▼面倒くさそうなアンケートと思いきや、なんだか珍しい形式で目を奪われてしまう。「折りたたむ」という文字があるのは一体…。

bingobus-1

▼こういうことかー!これは非常に楽しい。設問一つにつき、複数の選択肢が提示され、一つだけを選べばOK。

bingobus-2

出典:https://twitter.com/megmilkchan0109/status/793624007366938624

これならばいちいちペンを用意しなくてもいいし、なによりビンゴ形式で楽しみながら回答できるのでアンケートの回収率も上がりそう。このアンケート用紙には多くの人が感心し、投稿は1万3千以上もシェアされた。

このようなビンゴ式アンケートは稀に使われているようだ。調べたところ、類似のタイプも見つけることができた。

20120206173608

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/lkgpkg/8432471.html

こちらはさらにビンゴっぽい見た目。年齢、性別などを複数の選択肢から選んで穴を開けていく。あとはバスを降りるときに調査員に手渡しすれば完了。一体どこの誰が考案したデザインなのだろう。非常に素敵なアイデアだ。

おまけ。ネタ4つ。

(1)ふと振り返ると、かおなしがバイクで迫ってきていた。ハロウィンのときの出来事。ヘルメットはたぶんつけている。

bingobus-5

bingobus-6

(2)田舎の電車のルール。降りるときも乗るときも、とにかくドアを開けたらボタンを押して閉める。みんながルールを知って徹底してくれないと寒い。都会の人は全然知らないルール。

bingobus-7

(3)もののけ姫に出てきた乙事主 (おつことぬし)かと思ったらただの木だった。ファンタスティックなアート。

bassaigi

(4)ビーフカレーのパッケージが顔に見えると話題に。

bingobus8

bingobus9

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!