netgeek

0

【速報】宇都宮健児、野党統一候補である鳥越俊太郎の応援を拒否する

netgeek 2016年7月29日
 

野党統一候補が鳥越俊太郎氏に決まったことで立候補を取りやめた宇都宮健児氏が、同意できない部分があるので鳥越俊太郎氏を応援しないと明言した。

元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)は都知事有力候補とみられていた。だが今回出馬を取り下げたのには票の分散を防ぐ目的があるとみられていた。

torigoe_utsunomiya5

画像出処:http://www.asahi.com/articles/ASJ7F6JVSJ7FUTIL03L.html

torigoe_utsunomiya (4)

野党統一候補の鳥越俊太郎氏を当選させるため、自らは身を引いたのだ。しかしながら、途中から週刊誌に鳥越氏の不適切な行為がスクープされたことで事態は一転する。不自然にも宇都宮健児氏が鳥越氏の応援に駆け付けないでずっと沈黙を守っているのだ。

そして宇都宮健児氏は7/28になって突然こんな投稿をした。

驚いたことに鳥越俊太郎氏の応援要請を断ると断言している。その理由はやはり週刊誌にすっぱ抜かれた問題について。合意に至っていないということなので、やはり対応の方針について食い違うところがあったのだろう。当然ながら、鳥越氏を応援する人々はこれに激怒しており、抗議のコメントを殺到させた。

▼有田芳生氏はこのようなコメント。謝罪会見を開くことが応援の条件だったのか?

もっとも当の本人、鳥越俊太郎氏は楽観的で自分は勝てると信じきっている。事前評判では小池百合子氏が圧倒的に有利とみられるのにこの余裕はどこから来るのだろう…。

みなさん、こんばんは。こんなにたくさん、大変うれしく思います。あと2日ですけれども、日曜日に笑顔でいられるように、頑張ってね。私はひょっとすると、本当に都知事になるかもしれません。都知事になるでしょう。都知事はさまざまな権力を持っています。たとえ都知事になって権力を持っても、権力者のおごりは絶対に持つことはないだろう。常に弱者の味方でおれよという声が、心の中で響きました。私はこれまで、一度として権力者であろうと思ったことはありません。

http://www.sankei.com/politics/news/160729/plt1607290003-n1.html

鳥越氏は元ジャーナリスト仲間からも過去の悪事を続々と暴露されており、意外と人望がないことが明らかになった。宇都宮健児氏も人間性をみて応援しないと決めたのだろう。

その他、選挙にかかわる情報まとめ。

(1)石原慎太郎氏が小池百合子氏に対して「厚化粧」発言をしたことについて、橋下徹氏が増田寛也氏を批判(アドバイス?)。横で笑っている場合ではなかったのかもしれない。

torigoe_utsunomiya (1)

(2)バブルの頃の政見放送はここまで凄かった。UFO党に年金党、日本タヌキクラブ…。見ているだけで面白い。

torigoe_utsunomiya (2)

(3)鳥越俊太郎氏、netgeekのFacebookをフォローしていることが判明。

torigoe_utsunomiya (1)

 

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!