netgeek

5

【炎上】テレ朝とTBSの街頭インタビューでやらせ疑惑が浮上

netgeek 2016年6月17日
 

舛添要一氏の次として次期東京都知事をめぐる報道でテレビ朝日とTBSが蓮舫氏を宣伝するために、さくらを使ったやらせに手を染めたのではないかと騒ぎになっている。

テレ朝とTBS(Nスタ)で起きた奇妙な現象をご覧あれ。

yarase_peaceboat (1)

内容は偶然にも(?)同じ女性が「ポスト舛添は蓮舫氏がいい」とインタビューに答えるもので、髪型、Tシャツが同じことから同じ日に撮影されたのではないかと考えられる。この事態に気づいた人たちは「やらせか!?」「劇団員を仕込んだだろ」「そんなに蓮舫を宣伝したいのか」などとテレビ局側の不正を疑った。

さらにこの女性は以前、熊本地震のときに有名になったピースボートのメンバーではないかという説も浮上した。

housoujiko_kumamoto (1)

housoujiko_kumamoto (2)

housoujiko_kumamoto (4)

参考:【放送事故】TBS生放送中に被災者がブチ切れて正論を吐きまくる「見世物じゃねーて、どっかいけ!車邪魔!どかせよ!」

NGO団体ピースボートと政治家の繋がりは深い。それだけに今回のインタビューは世論を操作するために仕組まれたステマなのではないかと疑われた。政治家であればテレビ局、製作会社に口利きするのは容易であろう。ネット上ではすでに多くの人がそう疑っている。

▼ピースボートの辛嶋友香里さん。

辛嶋友香里

yarase_peaceboat (6)

ピースボート災害ボランティアセンター スタッフ 教員を目指して大学へ進学。卒業するも、ゆとり教育よりも社会経験だ!と思い、総合美容サロンに勤務。営業、美容、マネージメントを経験し、独立。個人サロンを立ち上げる。26歳でピースボートクルーズに参加。

https://schoo.jp/teacher/876

しかしながら、よくよく顔を見てみると少し印象が違うような気もする。特に輪郭、鼻の形から同一人物ではないという線も濃厚になってきた。

▼辛嶋友香里さんの画像まとめ。

yarase_peaceboat (4)

yarase_peaceboat (5)

yarase_peaceboat (3)

yarase_peaceboat (2)

やはり別人ではないか。netgeek編集部では慎重を期すために記事の公開を見送り、関係者から確かな情報が出るのを待っていた。…とそのとき、なんと産経新聞が不確かな情報のまま先にネット上の噂を記事にしてしまった。

東京都の舛添要一知事の辞任を受け、TBSが6月15日夕の報道・情報番組「Nスタ」で、東京・JR新橋駅前で街頭インタビューした「20代女性」が、被災地・熊本をレポートしたピースボートの女性と酷似していることが16日、分かった。(中略)

この女性は同じ「Nスタ」で、熊本地震後に熊本・益城町の避難所前にマイクを持って立ち、レポートしたピースボート災害ボランティアセンターのスタッフの女性と酷似していた。このため、ネット上では「同一人物か」「やらせと一目で分かる」「ピースボートの職員をやらせに使うTBSはどういう思考回路か」などの書き込みが続出した。

女性がピースボートスタッフと酷似していることに関し、TBS広報部に問い合わせたところ、「放送した内容についてのお問い合わせにはお答えしておりません」と回答した。

http://www.sankei.com/entertainments/news/160616/ent1606160008-n1.html

http://www.sankei.com/entertainments/news/160616/ent1606160008-n2.html

大手メディアが大それたことをするものだ。掲示板やSNS、キュレーションサイトといった信頼性がいまいちな場所ならまだしも、大手マスコミが記事にして拡散してしまって、これでもしピースボートとは無関係だったらどうするのか。

その後、女性は辛嶋友香里さんではなく、ピースボートとは無関係ということが分かった。

▼16年に渡りピースボートのスタッフを務めている大畑惣一郎さんによる抗議の声。「全くの別人」。産経新聞に怒っている。

yarase_peaceboat (2)

▼香山リカ氏、津田大介氏といった有識者も今回の産経新聞の報道を非難する。

yarase_peaceboat (1)

yarase_peaceboat9

やらせ疑惑については公共性もあり、疑いの記事を書いても問題ないと思うが、ただ似ているというだけでネット上の噂を記事にしてしまうのはいかがなものか。香山リカ氏の「私人に対するメディアの暴力」という言葉が突き刺さる。

なお、蓮舫氏はその後、都知事選に出馬することを検討していると発表した。

renhou_tochiji

やはりテレビで放送された街頭インタビューは事前の宣伝だったのではないかと連想させる流れだ。さて、意気揚々と都知事を目指す蓮舫氏にnetgeekからはこの言葉を贈りたい。2位じゃダメなんでしょうか?

続き→ピースボート誤報で謝罪した産経新聞、受け取った抗議文までアクセス稼ぎに利用して惨軽新聞

あわせて読みたい→TV局がやらせをしまくっていることを突き止めた10の証拠

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (5)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!