netgeek

45

【放送事故】TBS生放送中に被災者がブチ切れて正論を吐きまくる「見世物じゃねーて、どっかいけ!車邪魔!どかせよ!」

腹BLACK 2016年4月21日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

TBSのNスタが避難所の前で現地の様子を報じようとしたところ、一人の男性が食って掛かり、中継が中止になるというハプニングが起きた。

スタジオから「現地ではどんなボランティアが必要ですか?」と質問しているときに後ろで男性が何やら話しかけてくる。

housoujiko_kumamoto (1)

少し離れた場所にいるため全てを聞き取るのは難しいが、ただ部分的に「おい」「どかせ」「だからどかせって」と言っているのが分かる。

男性は奥を指差して「おいどかせ!」と大声でブチ切れ。

housoujiko_kumamoto (2)

中継を続けようとしたピースボートの女性は少し躊躇しながらも男性を無視して「えっとですね…ボランティアとなると…あの…」と説明を続けようとする。しかし男性はどんどん近づいてきて怒りを加速させる。

近くまで来たことでマイクが音を鮮明に拾い始めた。

housoujiko_kumamoto (3)

「俺なって言いよった?見世物じゃなーて!どっかいけ!車邪魔!どかせよ!」。どうやらテレビ局が被災者を勝手に映し、利用していることが気に入らない様子。また、入り口に停めた中継車も邪魔になっていると主張する。

それにしてもこの男性、やけに大柄だ。

housoujiko_kumamoto (4)

身長2mは超えているだろうか。見た目は恐く口調も荒いが、決して間違ったことは言っておらず、また、「さっきからずっと言っている」という趣旨の発言をしていることからTBSが注意を聞かずに無理に中継を続行した可能性が高い。おそらく男性もはじめは軽く注意していたのに、一向に言うことを聞いてもらえないから怒鳴り始め、ついに生放送中に顔が映るのも気にせずに横から入り込んで中継をやめさせたのではないか。

中継は急遽中止。

housoujiko_kumamoto (5)

スタジオは「ちょっとご迷惑になっているようで、すいませんでした」と謝罪した。なお放送後、「この避難所は入り口にマスコミの取材禁止と張り紙を張っているところではないか」という声がいくつか寄せられた。視聴率稼ぎのために図々しい取材をして被災者の邪魔をするマスコミは害悪でしかない。

こちらは日テレのnews every.が流した映像。

housoujiko_kumamoto (6)

右側に「施設内でのカメラ、TV禁止(対策本部)」と書かれた張り紙が掲載されている。要するに邪魔だから入ってくるなということで、これが被災地で起きているマスコミに対する反応だ。それでも外から映すのはルール違反ではないと離れた場所からこっそりズームで撮る日テレには呆れた。

ここで改めて現地の人たちのマスコミに対する怒りの投稿を紹介しておきたい。

kumamoto_masukomi (1)

kumamoto_masukomi (1)

kumamoto_masukomi (2)

kumamoto_masukomi (3)

kumamoto_masukomi (3)

kumamoto_masukomi (4)

参考:熊本に現地入りしたマスコミがマスゴミ化している6つの証拠

不安な気持ちで避難所で肩を寄せあっている人たちからすれば何のダメージも負っていない報道陣が次から次へとやってきて自らの金儲けのために図々しくカメラを向けてきたり、インタビューを求めてくるのは煩わしいに違いない。誤解を恐れずに言えば、マスコミは現地では何の役にも立っていないのだ。

熊本地震では当初からマスコミが現地を荒らすハイエナになっており、政府の規制が必要だと叫ばれてきた。被災者が拒絶反応を起こすのももっともだ。

kumamoto_kinshi

今回の生放送中の被災者ブチ切れ騒動は起こるべくして起きた事件。マスコミは身の振り方を考えなければならない。

続き→【熊本地震】TBSにブチ切れたおじさんの姪っ子が降臨して知られざる事情を説明。「マスコミは本当に酷いのでおじさんが怒るのも無理はないんです」

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (45)

  1. この度の熊本地震災害の大きさと想像を越えた
    深刻さに、強い衝撃を受けています。
    亡くなられたすべての皆様の
    ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
     被害にあわれ、今なお、厳しい避難生活を
    余儀なくされているすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。
    「希望のもてる明日」が必ず戻ってくることを
    心よりお祈り申し上げます。
    全国のフェイスブックの皆様
    この度の熊本県と大分県での地震災害で
    改めましてお亡くなりました方々に
    心よりお悔みと哀悼の意の念を申し上げます
    そして、熊本県で被災非難しています大勢の皆様に
    私は心が痛惜と痛切と痛みを感じます
    改めて心よりお察しお見舞い申し上げます
    どうか多くの支援を求めていますので
    くれぐれも最新情報に載って正確に伝えてくださいね
    そして、ある大阪の2つの放送局が不手際と不適切な事を
    行ったことは断じて許しません
    私はこのことについて超言語道断の憤りと怒りを感じます
    それは三大都市圏と地方地域のとの温度差があるため
    こんなことに成って仕舞う事さえ深い悲痛な悲しみを感じました
    益してや熊本の被災地の被災者の心まで傷つけて仕舞うことが
    極めて残念で悔みになります
    どうか今後ともあの5年前の東日本大震災の教訓を活かして
    被災地の被災者の拠り所のに立場になって頂きまして
    心寄り添える心寄り添う心寄り添って今後の支援活動に
    実働を心から願い希望申し上げます。
    2016.4.21:天野則義

     
  2. 放送法順守賛成停波執行賛成 2016年4月22日 at 12:20 AM

    高市総務相見てますか?早く、法規、ルールを守らない、国民をカモとしか思っていない棄民と化した放送局を早く停波して下さい。

     
  3. でもこうやってマスコミ様が報道してくれないと全国からの同情を集めることができないから
    募金とかも来なくなるんだよなぁ
    カメラに向かってるやつとか本当に民度が知れてますわ。
    土人すなぁ。。。

     
  4. 被災者の「生の声」が聞けて良かったですね。
    被災者の迷惑を顧みずインパクトのある映像ばかり狙ってるからこうなる。

     
  5. 自分は熊本県人だけど

    「俺なって言いよった?見世物じゃなーて!どっかいけ!車邪魔!どかせよ!」

    この「俺なって言いよった?」は「おるなって言いよった」だと思う
    「おるな」は「いるな」と同じ言葉
    意味的には「いる、いない」=「おる、おらん」

    例)この部屋には誰もいない=この部屋には誰もおらん

    状況的にはいかつい男性が大声で言ってるからキビシク聞こえるけど注意してる程度

     
  6. 土人とか言ってる人、自分が命懸けな時に物資貰いに行ったらマスコミの車に邪魔されて貰えず、夜にはガンガン電気照らされて撮影されて、自分らはヘルメットして無神経に質問されても平気?その上速報に全然でなくなったけど、1時間に何回も余震が起きてみんな震えてんだよ

     
  7. くまもんもん 2016年4月22日 at 10:36 AM

    じゃあネットはなんでもしていいんか。
    テレビのニュースがないと
    それはそれで被災地のことを知ることもできず、
    支援も復興も遅くなってしまう気がする。
    もちろん、過度な取材は御免だが。
    あと、視聴率稼ぎではないと思うよ。
    どっちかというと報道に対する使命感じゃないかな。いいかどうかは別として。

     
  8. この男が邪魔したのは、テレビの中継だけでは無く、ピースボートの女性の支援を訴えるコメントです
    もちろんマスコミにも様々な問題もあるさ
    でも、ちゃんと取材してるのはマスコミだけ
    マスコミが報道しなければ何にも伝わらない
    ネットのデマ情報なんかクソの役にも立たない

     
  9. でも、被災者や隣の女性はヘルメットしてないのに男性アナウンサーはしている
    こういう、あざとい演出はいらないよね

     
  10. 東京です。
    全国放送で報道しないと、何にもわかりません。

    どれほど困窮されているのかも、
    救援物資の不足状況も全くわかりません。

    報道、マスコミ関係を批判するのではなく、
    それを利用して自分たちの復興を呼びかける手段として利用したらいいのではないでしょうか。
    批判するのは簡単ですが、
    報道によって助けられていることも忘れないでいただきたいです。

     
  11. マスコミの取材の仕方のルール決めをするべき!
    それぞれに取材地域の分担を行い、情報を共有して
    一ヶ所に集中しないようにすればいいのでは…。
    取材した内容をそれぞれシェアして報道すればいいのでは…

     
  12. 被災された方には心からお詫び申し上げます!今日生きられてる事に感謝してます!被災者意識に今すべき事を忘れているんじゃないかな。誰かがしてくれるんじゃない今を強く生きて欲しい‼でも皆は熊本、大分を見てます❗助けて行きます‼それが日本人の心思いやりの心です‼明日の為に今を考えて❗皆が貴方の為に力を貸しますよ❗

     
  13. こいつらまだこんな迷惑行為やってんのかよ
    ホントいい加減にろ
    現地行けるんなら少しでも被災者のためになることしろよ

     
  14. 未経験者が何もの申すか 2016年4月22日 at 10:53 PM

    マスコミ擁護な書き込みをしている方に、被災経験のある方がどれ程いらっしゃるか。また、被災者の心情に配慮せずインタビューを受けた方がいらっしゃるでしょうか。擁護者にはいないと思いたい。そして、この記事は、マスコミを不用としているのではなく、配慮が足りないことや、倫理観に欠けていることを問題としていることに気付かないのか。マスコミを批判するなだことの、助けられているだことの如何にもこの世の情報源としては、無くてはならないモノの様な言い方をされている方がいらっしゃるようですが、何か勘違いをされていませんか。民放が私利私欲の為にとった行動が問題となっているのです。それに、これら民放でなくても、国営放送がしっかりと国の状況や情報を伝えてくれます。ですから、被災地で道徳的に欠く行為をされるような民放は、非難されても当然の事だと思います。被災状況は周囲の邪魔にならないよう撮影。被災者の状況や心情は、避難所の管理責任者やカウンセラーに聞けばよい。自分は追い返したが、直接リポーターに応える被災者がいることは複雑な心境。
    兎に角、相手の心情に配慮しないマスコミの方々が、同じ人間であることには残念でならない。

     
  15. 報道されなくなると忘れられたって言う意見もちらほらと出てくるんですよね。報道されないと募金はなかなか集まらないよ。メリットとデメリットはあるんじゃないかな。

     
  16. 東京住みです情報わかりません?
    お前ネットでこれだけ情報でてるのに未だにそんなこと言ってんのか?
    マスコミ自体テレビからニュース引っ張ってる時代に何言ってんだ?
    金儲けのために大げさに報道したり、ありもしない情報流したり、女子トイレ撮したりするメディアが大事だっていうんか?
    他人のクレカ盗んだ奴の親が教訓学んでないって言ってたけど、マスコミこそ何も学んでないのに何の価値があると思って見てんだよ。
    お前らみたいなクズが視聴率貢献してっから、あーいう無駄な行動取るんだよ気付けよ
    メディアがちゃんと教訓得てたならエコノミー症候群で4ぬ前に対策呼びかける努力出来ただろ?4んでから対策って遅いっつーの

     
  17. これ、生で見てたけど…マスコミの取材禁止って張り紙はこの避難所には張られてなかったと思います。このピースボートの女性も生中継やる前にこの避難所に入って何が必要な物はあるかとか、ボランティアをする際に一番必要なものはとか、調べてまわっていたところをカメラで撮っていたし、ここでは取材禁止にはなっていなかったはずなんだけどね…。まー、そんな事は置いといて。

    生で見ていて感じたのは、やっぱり被災している方々はイラつき始めてるから、こういう報道陣には当たってしまってるんだなと客観的に見て思いました。仕方のないことですよね。自分がもし被災したら、何に対してもイライラしてしまうと思う。それを受け止めるのもボランティアの仕事なのかもしれません。

    ただ、このnetgeekの記事には、まるで報道陣が被災地を見世物にしているって書かれてるけど、Nステは 『今日からボランティアが解禁されるにつれて やってはいけない事、やってほしい事』を紹介してただけでしたよ。
    如何に被災地でお手伝いできるかを番組で紹介してた。見世物になんてしてなかったのにな。だってこういうの必要でしょ。ボランティアしたいと思っていても、私達には分からないことが多いんですからね。

     
  18. 正直、視聴者としてももう別に民放各局が報道してくれなくていいです。。
    災害の報道求めてない。普通に別の番組見たい。。

    こんな謙虚さのない人のやりとり見せられても、
    不愉快ですし。助けたくなくなる。

    国営放送だけ時間決めて流す、でいいんじゃないんですかね。

     
  19. 確かに報道がなければ募金とかも集まりにくくなるかもしれないけど、限度ってものが…
    撮影禁止と書かれた張り紙があるのにその場所で撮影したりするし…
    被災者は多分、地震とかで神経質になってるし、そういう所はいつも以上に配慮しなければいけないと思う。

     
  20. 震災で弱って余震に怯え、その日に必要な食べることにこれからのことも考え心を痛ませて、折角休んでいる所をインタビューお願いしますとか勝手に映像を撮られる為にまぶしいライトを向けられたりというのが何日も続いている状態で被災者が本当にまいっているということをあなたは読み取らないというわけだ。

    何も分かりませんというけど、あなたはそういう状態を見ても判断すらしていないじゃないか。必要なのは単純に物資だけなの?それを置いといて忘れないでいただきたいですとか何様目線なの?

    助けたいならそれこそこういう現地の被災者の声そのものを無視してはいけないのではないですか?
    あなたは言ってることがおかしいですよ。

     
  21. 気持ちわるっ!!どう見ても被災者の傷に塩塗りこんでるのにマスコミは必要とか頭おかしいんじゃねえの!?
    あっ、関係者か。

     
  22. あなたは現地がそういう状態だということを何で知ったの?
    そういう状態を見ても、ってどうやって見たのよ?
    メディアが伝えるから知ってるし見てるんじゃないのかよ。
    それとも想像してるだけ?

     
  23. ネットでいちいち被災地の状況なんて見なくない?やっぱ放送で取り上げないと見ないでしょう。

    結局あなただって民放放送の中継見てるんじゃないの?

    それに、第一、被災者は避難場所で民放放送の中継見てるんではないの?

     
  24. 東北震災時にもマスコミについては現地民から報道のいき過ぎは批判が出ている。
    それが今回も起こっているからこんなことが起きている。
    それに、このことが起こるまでにどれほどの報道がされているのよ。
    それを何もわかりませんと書いているからもう少し考えろと言っているんだよ。あれほどの報道を見て何もわかりません?っておかしくない?

    マスコミで報道するなとは一言も言ってないんだが、なぜそういう言い方になってるのかね?マスコミの行き過ぎ報道に対しての批判に対し過敏になりすぎてないか。
    amazonが欲しいものリストサービスも始めた。被災者が必要なものを知るのに、この時代、報道が全てですか?行政だって仕事してるんだぜ?

     
  25. 視聴者稼ぎじゃないと思う

    お前個人の感想なんかどーでもいいんだよ、気持ちの悪い擁護はやめてもらえますかー?

     
  26. 報道の仕方も色々と配慮は必死。ただ、マスコミの報道も有るから、支援が行われるのも事実。
    一まとめにて、マスコミ批判は違うと思います。
    東日本大震災に報道が傾き、同時期の長野県の震災は、陰に隠れてしまい。支援金が集まらなく今ま街がそのままの状態ですから。

     
  27. 批判されてるのはマスコミの配慮のなさだろ
    マスコミは一切報道するなとは言ってないわけだが
    勝手に都合のいいように解釈してマスコミ擁護とか草も生えんわ
    現地の情報を報道するのはそりゃ大事だがだからって何してもいいわけではない
    モラルや節度を守れって話だよ

     
  28. 別に取材するな、てわけじゃないけど、マスコミは最低限のマナーすら守ってない気がする
    しかも地震で被災地の方々は普段より一層ピリピリしているから、そこの配慮も必要なのでは?

     
  29. 被災して大変なのに取材されるんですよ。常識ある人間ならそんな無神経な態度に憤り覚えるものだと思いますが。
    ネットではそんなこと言えても、友人や家族にあの男性の批判は言えないのではないですか?情けないのはあなたの方ですよ。

     
  30. ”マスコミは一切報道するなとは言ってない” その通りだと思う。必要な報道取材は正規の手続きで認め、それ以外のなんちゃらジャーナリストと称するアウトローの文屋の出入りは規制すべきだと思う。興味本位で視聴率の取れる”画づら”狙いにやってくる情報バラエティの取材と、何が起こったかを社会公器として国民へ伝える報道番組とでは対応を変えるべきだと思う。倫理規定や誤報に対する被害補償も含め、早く日本にも『ジャーナリスト』という資格審査と、弁護士会のような組織が出来ないものか?

     
  31. たしかにジャーナリストとしての国家資格はあってもいいと思うね。
    一律に縛るのは厳しいだろうけど、一定の基準を満たしてる案件への取材については取材資格を持った人間のみが行えるようにするとか。

     
  32. どう見ても別の施設。
    問題の施設は手動で取手を持って開けるタイプの扉。
    貼り紙してある施設は、どう見ても自動ドア。
    こうやって、同じでないものを同じだと書いてしまうから、ネットの情報って怖いんだよ。

     
  33. このレポーターはピースボートの人なんですか!
    ネットではねつ造で別人だとの写真つきの検証がありましたが、netgeekさんがいまだに「ピースボートの女性」と書いてるってことは、こっちが真実なんでしょうね
    真実のみを伝え続け、大手メディアの悪行を声高に非難する愛国メディアnetgeekさんのリテラシーの高さに感動してます!

     
  34. ピースボートの人で間違いないよ。別人と騒ぎになったのは熊本地震とは関係ない報道のときだし。混同してるね

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!