netgeek

1

ホリエモン流の仕事の選び方は直感で好きなことを選ぶだけ。「好きなことをしていれば幸せでしょ?」

netgeek 2016年6月2日
 

進路に迷ったときに人生の先輩から貰う助言は貴重だ。それが特に社会的に成功した人物の言葉であればその説得力はなおさら。

一人の大学生がホリエモンこと堀江貴文氏にやりたいことが見つからないとありがちな悩みを投げかけた。説得力のあるホリエモンの回答を紹介したい。

福岡大学の大学生からの相談。

horie_yaritaikoto (1)

「どうやったら楽しい仕事が見つけられますか?」。この学生は就活の時期になっているにもかかわらず、やりたいことが見つけられないままで、楽しく自分がハマるような仕事を見つける方法を教えてほしいという。ベンチャー企業で働こうとしたときは何ができるかをうまくアピールできず、門前払いを食らってしまった。資格をとることも考えたがまずは方向性を固めたいという事情がある。

これに対し、ホリエモンは極めてシンプルな回答を返す。

horie_yaritaikoto (2)

「好きなことをしていればいいと思うよ。好きなことをしていれば幸せでしょ?何かしなければいけないことがあっても好きなことのためならやれると思う。お金が欲しいんだったら朝から晩まで配送業でもやればいい」

株式会社AMFの代表取締役社長で元女子高生起業家の椎木里佳社長は「私こういう質問一番嫌い。すごい多いんですよ(笑)やりたいことを探してないだけじゃないですか?」と意見を出す。

堀江貴文「いや、俺はね違うと思うんだよね。実はちょっとやってるんだよ。だけど親に怒られてやめたとかね。親だと怒るし、友達だとひかれるし…。俺は何かにハマってすぐ怒られてたわけ。パソコンにハマって成績が悪くなって、成績なんてどうでもいいのにパソコンばっかりやってたら親にパソコン捨てられたよ」

堀江貴文「何が言いたいかっていうと、こういう人たちは実はやりたいことはあるんだよ。でも気づいてないってだけ」

horie_yaritaikoto (3)

堀江貴文「俺にはどうせ無理だろうって思ってることもあるはず」

椎木里佳「なるほど」

寺田有希「怒られてもいいじゃんって強さが持てたらいいですね」

堀江貴文「うん」

***

ホリエモンのメルマガやサロンなどでこのような相談は非常に多く、この回答より前にホリエモンは似たような独自の考えを熱く語っている。

参考1: 堀江貴文「やりたいことがないっていう若者は実現できないと思って逃げてるだけ。だって堀北真希と付き合いたいでしょ?ほらやりたいことあるじゃん」

参考2:堀江貴文「やりたいことが見つからない若者は色々なことに挑戦しまくって小さな成功体験を得ることが大事」

結局は人間は欲望の塊なのだからどんな人でもやりたいことや実現したい夢はあるはずだ。しかしながら、何らかの障壁にぶつかったときに諦めて目を背けてしまうことがある。進路選択を目の前にして悩んでいる人は今一度自分の好きなことを思い出してみよう。それを仕事にして立派にお金を稼いでいる人は調べればたくさんいるはずだ。

動画はこちら。カップ麺の麺がクロマキー合成で虹色になるシーン(3:00~)にも注目。

https://youtu.be/qx-8igXa5HI

なお中学生のときからパソコンに没頭していたホリエモンは大学進学後にIT関連の会社にアルバイトで入り、そこでバリバリ稼ぐようになる。独立してもやっていける自信をつけた若きホリエモンは仲間と会社を設立し、ライブドアに繋がったというわけだ。好きなことをとことん突き詰めよう。その延長線上にやりたいことはあるはずだ。

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
堀江 貴文

ダイヤモンド社
売り上げランキング : 636

Amazonで詳しく見る

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!