netgeek

0

堀江貴文「やりたいことがないっていう若者は実現できないと思って逃げてるだけ。だって堀北真希と付き合いたいでしょ?ほらやりたいことあるじゃん」

netgeek 2015年12月9日
 

東大在学中に起業した会社で営業利益世界一を目指し、内閣総理大臣になるために選挙にまで出たホリエモンが、人間の欲望について非常に本質的な指摘をした。やりたいことが見つからない若者には眼から鱗のような話だ。

岡田斗司夫と対談していたホリエモンは、自分の生き方に悩む人に向けてこんな考えを力説する。「やりたいことがないんじゃなくて、絶対にできないと思って選択肢から外しているんだと思うんですよ」

horie_want1

「あまりにも難しい目標だとそういうことになってると思うんですよ。例えばこの間、学生に『じゃあキミは芸能人で誰が好きなの?』って聞いたんですね。そしたら『新垣結衣が好きです』っていうから『じゃあキミは役者になって新垣結衣と共演して付き合って結婚したいと思わないの?』『思います』『ほらそれ夢じゃん』って話があった。そういう夢だといっぱいあるでしょ」

堀江貴文「それ目指せばいいじゃん。目指せるよ」

horie_want2

岡田斗司夫「そうすると1000人挑戦したら995人くらいは不幸になるじゃない?」

堀江貴文「いや、ならないですよ。失敗するだけですよ」

ホリエモンはとにかく野心をもって挑戦することが大切で、失敗したらまた挑戦すればいいと論を展開する。とにかく成功したければ成功するまで挑戦し続けろという考えだ。

堀江貴文「僕って大学1年のときからこういう考えなので、当然今のような感じ(成功者)になると思っていたんですよ。当時は今よりもとがっていて、先輩方と飲みに行って語ったら殴り合いの喧嘩になるぐらいで…いや本当に喧嘩になってたんですよ。当時は僕はしょぼいモテない大学生で、相手も東大生だから東大ブランドも使えず、周りからは『何でこいつはこんな自信たっぷりに俺はこうなるんだって語ってるんだろう』って思われてた」。

▼大学を中退した頃、オン・ザ・エッヂ創業者時代の堀江貴文氏。この頃はロン毛だった。

20130329_515337

horie1

自分の欲に忠実で思い立ったらすぐ行動。一説では成功者に共通するのは野心が驚くほど強く、行動力があるところだと言われることがある。皆それぞれ性格こそ違えど、内に秘めたる強い欲望と行動スタイルは共通することがあるのだ。

動画もご覧あれ。

https://youtu.be/pb9dus6lhzg

なお、ホリエモンは講演会などでも度々この「多くの人はやりたいことから目を背けているだけ」という話をしており、その後、少なからず一人の人生を大きく変えたようだ。Twitterで面白い報告がなされていた。

やりたいことが見つからないという人は今一度自分の夢について考えなおしてみよう。人間なんて所詮は利己的で欲の塊。やりたいことがないなんてことはないはずだ。自分の欲に忠実に生きよう。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!