netgeek

16

山中真アナの弁当が熊本でメジャーな「おべんとうのヒライ」のものと特定されてやっぱり被災地で手に入れたものと確定

腹BLACK 2016年4月19日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

毎日放送(MBS)所属の山中真アナウンサーに浮上した「熊本県に現地入りしてから被災者から食べ物を横取りする形で現地調達したのではないか」という疑惑。お弁当はやはり熊本市内で売られているものということが分かった。

前回の記事:【炎上】毎日放送の山中真アナウンサーが熊本の被災地で食料を横取りか!?

山中真アナがアップしたのはこちらのお弁当。被災地では子供ですら食べるものがなく、困っているのに無関係なマスコミが押し寄せて食料をかっさらっていると批判された。

mbs_bentoenjo (2)

山中真アナとテレビ局サイドはこのお弁当について「無料配布されているものや、被災地で買ったものではない」と説明したうえで「それでも画像をアップしたのは不謹慎だった」と謝罪した。どうやらお弁当はスタッフがまとめて購入したようだ。問題の焦点になるのは購入場所が食糧難に陥っている被災地かどうかということ。

お弁当を手がかりに調べたところ、これは主に熊本市で展開している「おべんとうのヒライ」が販売しているものということが分かった。

▼全く同じお弁当。「特盛!高菜弁当(410円)」

hiraihento

▼おべんとうのヒライ。地元の人には有名なお店だ。

hiraihento1

つまり山中真アナをはじめとするテレビ局のスタッフはやはり被災地で貴重な食料を調達し、救援の妨害をしたのだ。現地にはすでに大量のマスコミが押しかけており、テレビの各チャンネルではもう十分というほど報道がなされている。現地の被災した人からすれば報道陣は食べ物を奪う厄介な存在でしかない。

また、ネット上では「何者かが買い占めていた」という情報も散見された。

現地では「セブンイレブン」は営業してました。あとは熊本ではメジャーな「おべんとうのヒライ」が営業していて、どちらも大変な活況を呈していました。  ただ買い占めがひどく、一部のお客様で売り切れてしまうようです。確かに、大量に買い込む人々の姿が目撃されました

http://hippo.blog.jp/archives/52215262.html

大きな店舗のお弁当が一気に買い占められたという事実、お弁当には賞味期限があるという事実、それほどお金を持っていた人物を総合して考えれば、これはマスコミ関係者と考えるのが妥当ではないか。山中真アナはすでに「不適切で配慮を欠くものだった」と謝罪しているものの、肝心のお弁当の調達場所については詳しく説明せず沈黙を守っている。いや、できないといったところか。

▼被災者の食べるものがほしいという悲痛な叫び。

mbs_bentoenjo (1)

mbs_bentoenjo (1)

安倍総理が3,500円のカツカレーを食べたことを庶民の敵だとみなして鬼の首を取ったように叩いていた山中真アナ。

mbs_bentoenjo (2)

世論はこのときの異常な安倍バッシングの偏向報道をよく覚えており、「あのときのあいつか!」という声が多く聞かれる。このような人物が政治部キャップで報道部にいるとは嘆かわしい。一体どんな信念をもって報道の仕事をしているのだろう。子供が泣いて欲しがった被災地の410円のお弁当は3,500円のカツカレーよりもはるかに高くつくぞ山中真。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (16)

  1. 未だに「状況を伝えられるのはマスコミだけ!」と思ってるからバカやるんだろ
    ネット全盛の今、お前らはただの一媒体に過ぎんことを自覚しろと

     
  2. 弁当の入手先が被災地かどうかなんてどうでもいい。
    それ以前の、山中真の脂質の問題だ。
    こいつは糞だ。
    ここ数日のツイートを読み返すと、
    まるで被災地を秘境か戦地かのような冒険的テンションでツイートしている。
    自分大好き、俺すごいって陶酔系なただの馬鹿だ。
    よくアナウンサーになれたな。
    被災者に寄り添う気持ちなどまるでないようにみえる。
    ツイッターを見る限り、
    上半身裸の写真をプロフィール写真に使い、
    4月17日のツイートは、{自分が)通れない道ばかりで(自分の場所に)全然帰れない。
    そして弁当のツイート。
    自分の苦労話ばかり。アホか!

     
  3. ヒライの弁当、皆が避難所で見動き取れず食べ物に困っていた時だから、余計美味しかったですよね。熊本の被災者より。

     
  4. 盗んだり横取りしたわけじゃないと思うのだが。

    この人だってサラリーマンで出張でしょ…

     
  5. マスコミもテント張って、食料持ち込み自炊をすれば良い!
    救援物資に手をつけず!路上駐車を避け 設置トイレを使わないぐらいの心構えで
    現場に臨んで初めて被災者目線になれるのでは?

     
  6. きっとこいつらは被災地に被災者へ取材に行くのも動物園に珍獣を撮りに行くのも同じ気持ちなんだろうな 
    視聴率が取れるいいネタの対象程度にしか思ってない

     
  7. 平時ではなく、移動に制限がかかった状態、補給も限られている中で資金力や機動力に勝った外部の連中が地元の物資を買い漁るという行為に問題がなかったとでも?盗んだわけではなくても、横取りには近い。
    マスゴミが買い占めたせいで手に入らなかった地元民を撮影して「物資が足りていません!」って報道するんだよ。

     
  8. 本来はそうすべきだし、そうしているとマスゴミは主張している。
    が、守っているかどうかは不明。マスゴミの横暴さを報道するマスコミはないからな。
    余程でなければ、「TBSがこんな外道な事をしていました!」って日テレが報道したりはしない。
    ブーメランになるのが怖いからだろう。そういう報道が出来ないってことは、どこもやってるってことだ。

     
  9. 彼が現地入りしたのは15日。
    宿泊先は八代。
    被災地になる前だよ。
    許してやってもいいじゃん。
    16日には帰阪する予定で空港も動いてたんだからさ。

     
  10. 身内の方でしょうか。それとも本人?
    随分、細かい本人の行動をご存知ですね。
    山中アナをストーカーする方だからご存知なのでしょうか。

     
  11. 別にいいと思う。
    それよりも否定的なコメントをしている者の
    資質の低さがきになる。

     
  12. 身内を庇おうとする態度がゴミなんだよなぁ
    どうせ仙台のカメラマンとかなんだろ?
    宿泊先が八代?なんで南に行くんですかね?普通もっと福岡よりじゃないですかね
    捏造だな

     
  13. よく見たら、似てるけど容器が違うよ?
    同じ弁当だと主張するなら、容器も同じのじゃないとね^^;
    批判したい気持ちが強過ぎて、細かいところまで気づかなくなるのは、良くないですよ!

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!