netgeek

14

【衝撃】熊本地震直後の各政党の対応を比較したら驚愕するほど差がついていた

腹BLACK 2016年4月16日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

一体政党とは何のために存在しているのか。熊本県で大きな地震があった際、各政党の公式Twitterを観察すると対応が全く異なっており、同じ政党といえでも行動に如実に違いがあることが分かった。

1.まずは自民党。

kumamoto_seitoutaiou (1)

mishintou_kumamoto (2)

素早く震災の情報を提供し、適切な行動を取るよう助言している。近くの人たちと声掛けをする重要性や落ち着いて行動することの重要さを改めて伝える有益な告知。

2.社民党。

kumamoto_seitoutaiou (2)

即座に地震災害対策本部を設置し、万全の対応を取るとツイート。こちらも政党として日本国民のために動いており、一定の評価ができる対応だ。

3.日本共産党。

kumamoto_seitoutaiou (3)

なんと安倍政権を叩いていた。赤旗の新号ができたと告知し、地震が起きたことなど全く気にしていない。存在価値なし。

4.民進党。

kumamoto_seitoutaiou (4)

mishintou_kumamoto (1)

mishintou_kumamoto (4)

mishintou_kumamoto (5)

mishintou_kumamoto (6)

mishintou_kumamoto (7)

地震までも自民党叩きに繋げ、一般人とタメ口で会話、挙句の果てには幼稚な口論まで始める様は完全に政党失格。民進党の酷すぎる対応についてはすでにnetgeekでも記事にし、盛大にバッシングされたばかりなのでご存じの方も多いだろう。

参考:【炎上】民進党が熊本地震の裏で取った喧嘩腰の対応が酷すぎてブロック祭り勃発中

このあるまじき不祥事に対して枝野幸男幹事長は「党の見解ではない個人の意見を職員が書き込んだ」とマスコミ取材陣に語った。あくまで職員が勝手にやったとトカゲの尻尾きりを図ったわけだ。

▼こうして盛大に炎上した結果、謝罪。

mishintou_kumamoto (1)

▼その後も「職員が…」と言い訳する始末。

kumamoto_seitoutaiou (1)

公式Twitterなのだから末端のスタッフがやったという説明だけで許されることではない。言うまでもなく監督責任は問われるし、そもそも公式で運用しているアカウントなのだから緊急の災害時ぐらいは有益な投稿をしてはどうか。一般企業であれば上司が責任を取るレベルの不祥事に民進党は担当者に全責任を押し付けて組織としての責任を回避した。

こうして緊急時の対応を比較すれば、日本国民はどの政党を支持すべきなのかという答えは明白に分かる。有権者として正体を見抜く目をもって正しく選ぶことは非常に重要だ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (14)

  1. 共産党のフォローをするわけじゃないが、共産党のアカウントは最終更新が8時間前になっている
    つまり地震発生時で他党がツイートしている中、担当者がいなかっただけじゃないのかという気がする

    民主党の一連のツイートが他党と同時刻のものならば擁護のしようがない

     
    返信
  2. 被害者が多数出ている地震を、自民党ヨイショ民進党非難のネタに使うとは、どういう頭をしてたらできるんだろう

     
    返信
  3. 民進党側もこの時期にこのツィート内容には問題があるが、民主党政権下の東北の震災時、野党である自民党側にも一部協力的ではない姿勢が見られたのも事実。自民党の限られた一部一面のみを強調し絶賛する一方、それ以外の政党は存在自体を否定するかのようなお決まりのパターンの危険性にも気付くべき時期でしょう。

     
    返信
  4. 単純に各政党の広報のスタンスの違いで、共産党は機関誌の情報や活動報告がメインなのでは?
    公式ツイッターだけを見て決め付けるのは早計。何故他の情報もチェックしないのか?
    ツイートしていないからと言って何もしていないとは限らないし、大体共産党はこの手の行動は早い。
    勇み足で記事にする方が間違っている。

    共産党の小池議員は自身のツイッターで、日本共産党国会議員団は熊本地震対策本部(仮称)を立ち上げ、翌日には田村貴昭衆議院議員が現地入りすると14日にツイートしています。
    https://mobile.twitter.com/koike_akira/status/720605560098283525?ref_src=twsrc%5Etfw

     
    返信
  5. 【菅元首相敗訴】
    福島原発めぐる安倍首相メルマガ訴訟 「海水注入中断させかねぬ振る舞いあった」「記事は重要な部分で真実だった」

    元民主党の主張するデマってこれの事?
    デマでは無く事実だったと、この前裁判でハッキリしましたよね・・

     
    返信
  6. 民進非難は自業自得じゃないの。政党の考えを発信すべき場でこの有り様なんだから。震災時に被災者を案ずるという人として当たり前の対応すら出来ないなんて政治家であること以前の問題では

     
    返信
  7. 共産党のTwitterは震災後も被災者に対する呟きは無く、TPP反対や地震国に原発NOみたいなコメントを出している。

     
    返信
  8. 下手な世論操作だね。

    筆者の意図としては読者に「自民党GJ! 民進党タヒね!」と思ってほしいのだろうが
    自然災害を利用して自民党の宣伝をするネトサポの浅ましさしか印象に残らない。

     
    返信
  9. 自民をあげる必要はないですがあのTwitterをみたらどうみても民進はだめな政党にしか見えませんけど。
    世論操作やネトサポのしわざという発想にはなりませんでしたね。

     
    返信
  10. 最近の記録技術が、すごくて正直怖い、とりあえず悪意はブーメランのように帰ることはわかった。

     
    返信
  11. 「職員に全責任を押し付けて……」「言い訳」って、曲解しすぎかと。誰がやったか事実を述べてるだけだし、党としての監督責任も含め謝罪してるし。
    まあ結党直後に公式Twitterでこれはさすがにいただけない。

     
    返信

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!