netgeek

1

マクドナルドの「北のいいとこ牛っとバーガー」、早くも北朝鮮のパロディがつくられてネーミング失敗

netgeek 2016年2月22日
 

マクドナルドが名前を公募していたハンバーガーは正式名称が「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」に決まった。しかし、顧客からの評判はよくなく、「北朝鮮を連想させる」という指摘も相次いでいる。

マクドナルドは2/22、かねてより名前を募集していたハンバーガーのネーミングをついに決定したとTwitterで報告した。

mac_kitano (1)

mac_kitano (1)

一般人から名前を募集するという企画はTwitterとの相性がよく、正式な応募ならずともネット上では多くのアイデアが投稿されていた。最も支持されていたのは「詐欺バーガー」だったのだが、やはりマクドナルド社内では無難な名前を選んだようだ。

もっとも、この「北のいいとこ牛っとバーガー」というネーミングは北朝鮮を意味しているようにも受け取れる。Twitterでは早速コラージュ画像をつくる人が出てきた。

mac_kitano (2)

mac_kitano (2)

北朝鮮のミサイルがギュッと詰まったハンバーガーは爆発的な美味しさなのかもしれない。見栄えはいいのに、いざ中を見てみるとハリボテというのも北朝鮮にぴったりではないか。

▼こちらの画像は金正恩氏が「北のいいとこ牛っとバーガー」の産地を訪れて現地指導している様子として拡散されていた。

mac_kitano5

mac_kitano6

冗談はさておき、今回のマクドナルドの決定はかなりの数の不評を集めた。最も多かったのは「注文するときに言いにくい」というものだ。

自称「織田信長(公式アカウント)」はマクドナルドに抗議するリプライを送り、1,300ものリツイートを集めた。

mac_kitano (3)

やはり多くの人が呼びやすい名前にしてほしかったと望んでいる模様。シンプルに「北バーガーにすればよかった」「北海道バーガーでいいやん」という声もちらほらとあがる。

また、こちらのツイートは1,900ものリツイートを集めた。こんな応募があったのか…。

mac_kitano (4)

「北のいいとこ牛っとバーガー」は見た目こそ宣材写真と違うものの、味は美味しいとなかなかの好評。注文するときは名前をしっかりと覚えて挑みたい。北朝鮮バーガー。

続き→マクドナルドの「北のいいとこ牛っとバーガー」にパクリ疑惑が浮上して商標管理ガバガバ―ガー

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!