netgeek

0

山芳製菓が透明のポテチ「スケルトンチップス」の作り方を公開!本当に透明で衝撃を受ける人続出!

netgeek 2015年11月11日
 

「わさビーフ」でおなじみの山芳製菓が「スケルトンチップス」の作り方をニコニコ動画で公開している。「スケルトンチップス」はその名の通り、透明なポテトチップスで、動画は26万回以上再生されて大変話題になっている。

動画で紹介されていた山芳製菓流の作り方はこちら。

(1)用意する食材はこちら。ジャガイモ、片栗粉、塩、油、水だけ。

1111wasabeef9

分量は、ジャガイモ(ふかしたもの)2g、片栗粉(馬鈴薯でんぷん)25g、水350g、サラダ油1g、塩少々になっている。

(2)それをとりあえず全部混ぜる!

1111wasabeef7

(3)そして、フライパンで弱火で10分間コトコトと煮込む。

1111wasabeef6

(4)すると、先ほどの液体はホットボンドみたいになるので、ポテトチップスの形にクッキングシートに出していく。

1111wasabeef5

ここではトレーの上に耐熱のクッキングシートを乗せて作業することをオススメしている。

(5)そして、これを100度のオーブンへ入れて乾燥。その時間はなんと6時間!!!

1111wasabeef4

(6)6時間後、このようにパリパリの透明のシールみたいなものが出来上がる。なんだこれは!?

1111wasabeef3

(7)これを、150度の油で5秒間揚げて、ようやく完成!

1111wasabeef2

(8)こちらは普通のポテトチップスとの比較画像。完成まで意外と長かった…。

1111wasabeef1

これを実際に食べた山芳製菓のスタッフによると「パリパリしていて噛めば噛むほど旨味が出てくる」とのこと。動画には「すごい本当に透明だ」「美味しそう」「商品化してほしい」などのコメントが寄せられており、かなり好評だ。

動画はこちらから視聴可能。


作るのにかなりの時間がかかるが、工程自体は簡単なので、皆さんも暇な時に一度試してみてほしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!