netgeek

15

佐野研二郎「MR_Designという社名はミスタードーナツからパクった(笑)」←2008年の雑誌で発言していた

腹BLACK 2015年8月15日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

過去のデザインについて次から次へと問題が見つかる博報堂出身の佐野研二郎氏が、2008年に出版された雑誌のインタビューで「MR_Design(ミスターデザイン)」という社名の由来はミスタードーナツから模倣したと発言していたことが分かった。

問題発言が見つかったのは、「デザインノート―デザインのメイキングマガジン 」(No.18) (SEIBUNDO mook) 。

sanokenjirou_misudo

古い雑誌だが、amazonでは中古がいくつか売られている。この本では「独立・起業最前線特集」ということで佐藤可士和や箭内道彦といった独立してから活躍しているデザイナーにインタビューを実施。経緯から現在までを深く掘り下げた雑誌となっている。

さて、本誌は2008年に博報堂を辞めて独立した佐野研二郎氏にもインタビューを行っていた。そしてその中で、社名の由来に関して本人の口から驚きの発言が飛び出していた。

sano_misudo3

▼冒頭後半に注目。「たまたまミスタードーナツの前を通りがかったときに『これだ』と思って(笑)何をやっているかが分かる明確さがいいなと素直に思いましたね」。

sano_misudo5

佐野研二郎氏は悪びれることもなく、こう話している。こうして見事にミスタードーナツから名前をパクって株式会社MR_DESIGN(東京都渋谷区神宮前3-30-12)が創業したというわけだ。スタート時からパクリだったとはもはや呆れる。

あのエンブレム盗作騒動のときの勇ましい発言は嘘であることが証明された。

sanokenjirou_pan21

堂々とパクって、しかもインタビューで笑いながら話しているではないか。このような曲がった精神で仕事をしているから過去の作品にも大量に不正が見つかるのだ。

また、同誌には佐野氏がデザインしたというネズミの年賀状が載せられていた。いや、しかし、これは著作権に鬼ほど厳しいディズニーを怒らせるデザインではないか。

sano_misudo4

「ねずみをモチーフにした年賀状」と説明があり、素人目に見てもこれは絶対にアウトであることが明白。パロディにすらなっていない。叩けば叩くほどほこりが出てくる佐野研二郎氏。大手企業にも喧嘩を売るようなことをして、むしろ今まで問題にならなかったのが不思議なくらいだ。

合わせて読みたい→大阪のMr.DESIGN社が佐野研二郎の会社と間違えられて風評被害にあっていますが無関係です(拡散協力)

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (15)

  1. この記事を書いたやつは実名を公開しろ

    さすがにこれは姑息
    なにを言ってもよいという訳ではない

    特に最後なんでねずみ年の年賀状についてでしょ

     
  2. 批判している人の大半はこの記事書いた人みたいな精神性のただのクレーマー

     
  3. 「悪びれることもなく」「このような曲った精神で」
    こういう恣意的な書き方は印象操作が強いなぁ。
    名誉毀損で訴えられたらこういう所をつつかれるんだよね。
    報じるってことで一定の恣意性はあるけど、
    筆者の評価や裁定などいらない。
    お前は何様だ?
    正義気取って勝ち馬に乗っただけの自称良識派さんよ、お前が一番卑怯だよな。
    淡々と挙げているにとどまり、「パクリか!?」に止めておけばまだよかったものを、くだらん私情を入れようとするからこうなる。
    お前の意見なんていらん。

     
  4. まさにそれ
    しかも記者会見のキャプチャも顔いじってるコラだしな
    アフィ載せてるサイトにネット画像無断使用はセーフなんですかね?

     
  5. コメント関係者かな?必死だな(笑)
    一般の庶民の感覚では無いと感じとれます。

    確かに話題に便乗した記事で、
    これだけをもって佐野さんの批判は出来ないと感じるが、
    今までのトータルで、佐野さんは黒判定です。

    そして今まで小ズルずるく楽して、本当はダメな物(パクリ)も良しとし、
    儲けていた分、その振り戻しで、パクッた分以上の罰が適当と感じます。

     
  6. これは酷いこじ付けだわ。
    この程度のデザインなら他にも腐るほどある。

    なんでもかんでも叩けばいいってもんじゃないだろ。

     
  7. 通りすがりの女子大生 2015年9月4日 at 2:36 PM

    コメント欄が必死な方ばっかりでびっくりした。笑える。

     
  8. 大阪に「Mr.DESIGN(ミスターデザイン)」というデザイン会社があるとか
    しかもこちらが先に設立
    ミスタードーナツから着想を得たというのもほんとかどうか・・・
    ちなみにこの会社に佐野さんへの苦情の間違い電話が大量にかかってきてて迷惑してるそう

     
  9. 私もそれを感じて9/3にコメントしましたが、
    ほんと関係者が気持ち悪いですね。

    きっと業界的にクライアントからこんな感じのでやって
    とか、非クリエイティブに事務的に仕事をこなして
    すっかりパクる事、真似る事、一から作り出さない事に
    馴れちゃって、罪悪感すら感じられなくなってると想像します。

     
  10. こじつけじゃないだろよw
    ミスタードーナツ!これはいい!使っちゃおう!

    全てはこう言う発想になっちゃう奴だったからここまで問題になったんだろうが

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!