netgeek

15

佐野研二郎「MR_Designという社名はミスタードーナツからパクった(笑)」←2008年の雑誌で発言していた

netgeek 2015年8月15日
 

過去のデザインについて次から次へと問題が見つかる博報堂出身の佐野研二郎氏が、2008年に出版された雑誌のインタビューで「MR_Design(ミスターデザイン)」という社名の由来はミスタードーナツから模倣したと発言していたことが分かった。

問題発言が見つかったのは、「デザインノート―デザインのメイキングマガジン 」(No.18) (SEIBUNDO mook) 。

sanokenjirou_misudo

古い雑誌だが、amazonでは中古がいくつか売られている。この本では「独立・起業最前線特集」ということで佐藤可士和や箭内道彦といった独立してから活躍しているデザイナーにインタビューを実施。経緯から現在までを深く掘り下げた雑誌となっている。

さて、本誌は2008年に博報堂を辞めて独立した佐野研二郎氏にもインタビューを行っていた。そしてその中で、社名の由来に関して本人の口から驚きの発言が飛び出していた。

sano_misudo3

▼冒頭後半に注目。「たまたまミスタードーナツの前を通りがかったときに『これだ』と思って(笑)何をやっているかが分かる明確さがいいなと素直に思いましたね」。

sano_misudo5

佐野研二郎氏は悪びれることもなく、こう話している。こうして見事にミスタードーナツから名前をパクって株式会社MR_DESIGN(東京都渋谷区神宮前3-30-12)が創業したというわけだ。スタート時からパクリだったとはもはや呆れる。

あのエンブレム盗作騒動のときの勇ましい発言は嘘であることが証明された。

sanokenjirou_pan21

堂々とパクって、しかもインタビューで笑いながら話しているではないか。このような曲がった精神で仕事をしているから過去の作品にも大量に不正が見つかるのだ。

また、同誌には佐野氏がデザインしたというネズミの年賀状が載せられていた。いや、しかし、これは著作権に鬼ほど厳しいディズニーを怒らせるデザインではないか。

sano_misudo4

「ねずみをモチーフにした年賀状」と説明があり、素人目に見てもこれは絶対にアウトであることが明白。パロディにすらなっていない。叩けば叩くほどほこりが出てくる佐野研二郎氏。大手企業にも喧嘩を売るようなことをして、むしろ今まで問題にならなかったのが不思議なくらいだ。

合わせて読みたい→大阪のMr.DESIGN社が佐野研二郎の会社と間違えられて風評被害にあっていますが無関係です(拡散協力)

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (15)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!