netgeek

2

東京メトロ「北千住の漢字間違ってたわ!くそ笑った!!!!!」

netgeek 2015年7月30日
 

東京メトロが設置した看板がおかしいとネット上がざわついている。東京、北千住(きたせんじゅ)駅の看板をよく見ると、いやぱっと見で変なことになっているのだ。

事の発端は7/24に、あるTwitterユーザーがつっこみを入れながら画像を投稿したことだった。んん!?なんじゃこりゃああああああ!

kitasenju_kan3

kitasenju_kan4

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!千が干になっているではないか!読み方は違うのにどうしてこんなことになってしまったんだ!しかも、下にひらがなとローマ字もあるというのに…。

設置されている全ての看板がこの有り様だという。

kitasenju_kan5

なんてことだあああああ!きっと、これだけでけっこうな損害なのではないだろうか。一体誰がこんなケアレスミスを!

なお、Twitterでは「はじめからこういうフォントなのでは?」という声も飛び交ったが、ばっちり反例が見つかってしまった。

kitasenju_kan6

これはもう言い逃れできない。すごく干からびている。この東京メトロのまさかの不祥事はあっという間にネットで拡散し、笑う人が続出。中には「中国に外注したな」と鋭い指摘をする人も現れた。

公共のものが誤字をやらかしてしまうのは今に始まったことではない。

goji_moji (2)

ただ一部の人が気づいていただけでこれまでは拡散することがなかった。だがTwitterやFacebook、Instagramといったソーシャルメディアが発達したおかげであっという間に知れ渡るようになったのだ。

さて、騒ぎを聞いて事態に気づいた東京メトロは慌てて応急措置を施した。

kitasenju_kan (1)

kitasenju_kan (2)

どうせならそのままにして欲しかった気もするが、これにて一件落着。思わぬ珍事に東京メトロ広報部は「誤りがありました。お恥ずかしい限りです」と話している。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (2)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!