netgeek

23

【炎上】TBSが中核派の女性を正反対の「安保法案反対派」と捏造報道

腹BLACK 2015年7月17日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

テレビ東京で中核派の代表として特集された女性が、数日後にTBSに「安保法案反対派」として紹介されていたことが分かった。全く正反対の立場なのにどうしてこんなことが起きたのかと理解に苦しむ。

7月9日、テレビ東京「アンサー」では今もなお活動を続ける過激派について特集を組んだ。

anpo_interview (2)

「革命のためなら倒すか倒されるか」と攻撃的な発言をしているこの26歳の女性は確固たる信念を持って活動を続けている。かつて東大紛争で機動隊と激しく衝突した学生過激派は勢力こそ衰えたものの、現在も数千人もの構成員を抱えて動いているのだ。

▼こちらはテレビ東京の番組紹介の様子。「潜入!過激派アジト」とタイトルがつけられている。

anpo_interview7

見た目はごく普通の女性であるにもかからわず「自分たちの命をかけてでも立ち上がる…」と恐ろしいことを口にしている。一体何が彼女をそこまで奮い立たせるのか…。

▼その他、番組で報じられた際の映像。

anpo_interview (4)

▼はっきりと「中核派の女性」として紹介されている。

anpo_interview (1)

この女性は放送直後にネットで「こんな子も中核派なの!?」「見た目は普通なのに」と大変話題になった。しかし6日後、信じられない事態が起きたのだ。

7月15日のTBS「Nスタ」であの女性が「安保法案反対派」としてインタビューを受けているではないか。えええええええええ!?なぜだ!?

anpo_interview (3)

そんな馬鹿な…。劇団員がTVの都合にいいようにその場その場で役柄を変えている可能性も捨てきれない思ったが、netgeek編集部で詳しく調査したところ、この女性は法政大学在学中でやはり中核派として活動する洞口朋子さんということが分かった。過去に何度かインタビューに応じたり、自分で学生運動の様子をYouTubeにアップしたりしているので間違いない。

つまりTBSはずさんな編集で、いやもしかすると世論を操作するために悪意ある編集で、事実をねじ曲げたのだ。真実を公正中立の立場で報道しなければならないマスメディアがこんなことではいけない。インターネットが発達して不正がすぐに明らかになるようになった昨今、TVはこれでは信用を失うばかりだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (23)

  1. 念のため中核派のホームページで確認したけど、中核派は安保法案反対派に属する
    事実をねじ曲げているのはこの記事の方だぞ

     
  2. 見出しに「炎上」って入ってるということは、ネット上のどこかで炎上してるのを見たライターさんが書いたのかな?
    中核派のメンバーと「安保法制」反対のデモに来た人が「正反対」だって、ライターさん無知すぎる。どうしてこんな無知なライターさんに記事を書かせているのか理解に苦しむ。

     
  3. 中核派が安保改正に反対することに何の矛盾もありません。どちらも左側です。
    こういう適当な記事作られて情弱な人々に拡散されると、真剣に活動している右側の人間にとって迷惑です。
    早いところ記事を消して、勉強しなおしてください。

     
  4. 記事の意味がわからないなと思ったら、みんなそう思ってたんですね。というか、政治のことわからないなら、記事書かなきゃいいのに。恥ずかしい•••

     
  5. 恥ずかしすぎますよ。事実誤認にしては振り幅が大きいですし、この記事を書いた方が致命的なほどに無知なのか、はたまた何か別の意図があるのかは知りませんが。なんにせよ早急な訂正を求めます。

     
  6. 中核派と東大紛争は一応リンクして理解してるのね。ということは東大紛争が何かを知らないわけだ。
    ライターさんおいくつの人よ?

     
  7. インターネットが発達して不正がすぐに明らかになった昨今
    という文も変ですね。

     
  8. コメント欄の意味がわからない。
    中核派って靖国神社の後援団体だよ?
    正反対の立場で正解。

     
  9. スレタイって間違ってるよな?
    中核派って、共産主義者だろ?日本の安保法案反対派にストレートインでなんら問題ないだろ。
    思いっきり政治的立場がハッキリしている彼女を、「普通の市民が安保法案は反対だと立ち上がりました!」みたいに放送したことへの批判ならわかるが。

     
  10. フジワラちゃん 2015年7月19日 at 8:00 PM

    他の方も指摘されてますが、この記事は記者さんの根本的な知識が間違っています。
    中核派は安保関連法案に反対の立場ですから、この人物が同法案に反対している事自体はなんらおかしくありません。

     
  11. アスペちゃん 2015年7月20日 at 10:30 PM

    中卒DQN(死語?)なオイラでもわかるようなおかしな記事をかくなや(笑)

    あえてつられてみるw

     
  12. 一般人にインタビューした風にしてるのが問題なんでしょ
    中核派は反対ありきなんだから

     
  13. WBSのトップが安倍ちゃんよりだからしょうがない、、、。女性問題起こすようなトップだからね、、、。

     
  14. 中核派をなんだとおもってんだ?
    こんな記事でめしが食えるんだから楽な商売だな。

     
  15. あえて擁護するなら中核は暴力容認の立場であるのにーってところじゃないか?
    あるいは中核の女を一般人のように紹介するなーのどちらか。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!