netgeek

0

【超簡単】炊飯器にトマトをぶち込むだけの「トマト丸ごとリゾット」をつくってみた

netgeek 2015年5月27日
 

炊飯器でごはんを炊く際にトマトを丸々1個入れる調理法をご存知だろうか?少し前に話題になった「トマト丸ごとご飯」をnetgeek編集部で試してみた。

1.まず1合のご飯に対して大さじ2杯分の水を引いておく。

tomatogohan

トマトから水分が出るのでその分を事前に減らしておくのだ。

2.次に塩コショウを入れる。

tomatogohan2

塩は小さじ3/4、コショウは小さじ1/4を目安に。ちゃんと計らなくても目分量でOK。

3.オリーブオイルを小さじ2杯どばー。

tomatogohan3

この時点でかなり新鮮!美味しそうだ。

4.そしてトマトをぶち込む!どーん!

tomatogohan4

今回はスーパーで見つけた特大の爆弾トマトを投入してみた。これはさすがにでっかい。これであとは普通に炊くだけ。

5.じゃーん!ご飯が炊きあがった!

tomatogohan5

ぴんと張っていたトマトの皮が柔らかくほぐれて美味しそう。しかし、まだリゾットの見た目とは程遠いぞ。

6.しゃもじでご飯と混ぜていく。オラオラオラァ!

tomatogohan6

実はこの作業、けっこう爽快で気持ちいい。こういう簡単な料理って楽しい。

7.すごい!本当にリゾットみたいな見た目になってきた!

tomatogohan7

うおおおおおおおお!つくっている最中にトマトの酸味とコショウのいい香りが食欲をそそる。早く食べたい!

8.このトマト丸ごとご飯、netgeekのライター「ぎーくす」が食べた結果、100点満点中90点をつけた。なかなかの高得点だ!

tomatogohan8

簡単につくれるので時間短縮になるうえ、味もいいので高評価。「でもコンソメを入れたらもっと美味しかったかもしれない」とのこと。

ぎーくすが試食する動画もご覧あれ。

https://youtu.be/BezGXJC4rCU

彩りを華やかにしたければ、パセリを乗せるとなお良し。トマト丸ごとご飯は料理が楽しくなる魔法のレシピだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!