netgeek

0

【流出】フジテレビ「とくダネ!」がTwitterでスクープ画像を収集し、画像提供者に口止め要求

netgeek 2015年5月2日
 

フジテレビ「とくダネ!」の公式Twitterアカウント(@tokudane_info)が信じられないような大失態を犯してしまった。

はやぶさ13号が停電で急停車したという画像を一般人が投稿したことから事件は起こった。

fuji_tokudane

▼ここに「とくダネ!」のアカウントが画像を放送で使いたいとリプライで使用許可を求めてきたのだ。

fuji_tokudane1

詳細についてはダイレクトメッセージでやりとりしたいという。ここまではよくある話だ。しかし、しばらくしてから信じられないツイートが投稿された。

なんじゃこりゃああああああああああ!これ絶対に一般公開しちゃいけないやつだ!

fuji_tokudane3

画像提供者に対してなぜか「取材を受けた等という投稿は遠慮していただければと思います」と要求しているのだが、ダイレクトメッセージではなく誤って引用リツイートで投稿している。これはもちろん皆に丸見え。相手に要求するどころか自ら流出させてしまったのだ。

そして、とくダネのツイート一覧を見るとそこには口止め要求がズラリ。ええええええええええええ!?

fuji_tokudane2

きっと担当者がTwitterの使い方をよく理解していなかったのだろう。しかし、なぜTwitterで提供された画像ということを隠して放送するのか。全く不可解でしょうがないが、おそらくメディアとしての信頼性が落ちることを気にしているのだろう。

これでようやく分かった。「とくダネ!」はもはやネット上でネタを集めているバイラルメディア・キュレーションメディアと同じ。

fuji_tokudane4

ネット上でバイラルした画像やYouTubeの動画をテレビという違うチャネルで紹介しているだけなのだ。自分で取材しなくていいから安上がりで済む。まさにとくダネ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!