netgeek

22

フジテレビの偏向報道が酷すぎて驚愕!なぜか10代と20代をまとめて、さらに円の中心までずらしたうえで「若い世代の不祥事が目立つ」

腹BLACK 2015年5月2日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

フジテレビが若い世代の不祥事について取り上げた際にあまりにもひどいデータ処理があったとネット上が騒然としている。

これが問題の円グラフだ。一見、何の違和感もないように見えるが、よくよく観察してみるとおかしい。

fujitv (1)

なんじゃこりゃあああああああ!ツッコミどころが多すぎるぞ。一体何を真剣な顔をして若い世代に問題があると語っているのか。

どうして10代と20代を一緒にまとめているんだよ!しかも円の中心を上にずらす印象操作まで行っている。

fujitv (2)

▼正面から見やすくした画像

fujitv3

これはおかしすぎる。変なグラフすぎて30代と40代が同じ78人なのに面積が全然違うことになっているではないか。

netgeek編集部ではグラフを再度作りなおす試みを行った(10代と20代は単純に2で割って計算)。その結果、全く違う景色が見えてきた。

graph

もうグラフを見れば一目瞭然。不祥事を起こしているのは若い世代ではなく、50代が最も多く、次に40代、30代と続き、20代と10代の若者世代は最も割合が少ないことが判明。

何が「目立つ若い世代の不祥事。警察に迫られる対策」なのか。

fujitv4

むしろ不祥事を起こしているのはフジテレビではないか。こんなことばかりやっているから国民からの信頼を失って視聴率が低迷するのだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (22)

  1. 編集部の方がおかしいですよ。

    そもそも警察は10代の職員数は少ないから
    20代の頃と合算するのは当然の事で
    それをあろうことか
    半分に割るってことは
    10代職員の不祥事率が驚異的な数字に
    なりますよ。
    編集部のグラフをそのまま読み解くなら
    「10代は異常な不祥事率を誇っており、
    そのため若い世代をどうにかしなければ
    ならない」
    ということになります。

    フジテレビだから
    盲目的に批判する人がいるから
    こういう記事を書いたら売れるとでも
    思ったんでしょうが
    これは検証としては最悪の記事です。

    むしろ編集部の姿勢を問い質したくなりますね。

     
  2. いや1レスの言うこともわからなくないけどどのみち一番不祥事率高いのは50代なんだから、若者だけじゃなく50代もとりあげるべきでしょ。明らかに若者に対する悪意しか感じられないわ

     
  3. 私も同じ意見
    10代と20代が合算されるのは合理的

    ただし、グラフの印象操作はその通りだと思う。これは、フジテレビはヒドイ。

     
  4. まず、本当にこの図だけで語ったのなら、フジテレビのグラフ作成者のプレゼン力を疑いますね(口頭で説明したんでしょうか?)。
    構成年齢人数の事に触れてないのに、年齢別不祥事率の差異なんてわからない。
    割合が重要なのに数のグラフをそのまま使うから、伝わらない。

     
  5. 構成人数が違うからこそ、各年齢別不祥事割合の比較するべきで、単純な人数グラフでは説明不足。
    記事では10代〜20代を半分にしてますけど20〜40代の不祥事人数は同じで、10代は人数が少なく、不祥事率で見たら大した差じゃないかもしれませんよ?50代は母集団が多いだけかもしれませんし、単純に不祥事率が高いだけかもしれません。
    証明不足で納得出来ずに反感を持つ人がいてもおかしくないとは思います。

    グラフはきちんと主張にあったものを使いましょう。

     
  6. 反韓はこの場合は関係ありません。
    また、若い世代をまとめるなら、中年世代も纏めるべきで、なおかつ、纏めていない50代の率の量に関してなにも言わないのは、おかしいですね。

     
  7. これ、そもそもいつの画像だよ…。
    安藤キャスターが画像の時間帯の報道番組に出ていたのって、少なく見ても1か月前じゃないか。
    今頃わざわざ取り上げるのは、さすがに「フジを叩くこと」が先にありきとしか思えんな。

     
  8. フェイスブックでフジテレビがひどいと嬉々としてシェアしてる人がいたので来てみたら…。
    なんつうか、ちーんって感じの記事だなぁ…。
    ネトウヨってこういう記事をよりどころにしてるの…?
    まぁグラフそのもののひどさは認めるけどさ…

     
  9. 母集団が少ないといえど平等に10代、20代に分けて判断は視聴者に任せようよ…

    検証で単純に2で割るのは現実にそぐわないだろうけど、だからって整数比に分けたほうが議論を呼ぶような気がする。

     
  10. 民法ニュースのグラフなんて昔からこんなもんだよね。
    馬鹿な視聴者が印象操作に引っ掛かればそれで良いという。

     
  11. 確かに10代の割合は少ないかもしれない。
    ただし、10代が97人中4人以上いたら50代が一番多くなるのも事実であり、公平な比較をしているかと言われたら甚だ疑問である。
    そして強調加工により50代の割合を目立たなくさせようという意図にも見える。
    報道なんて、所詮自分の都合を踏まえた形になるのは始めから分かっちゃいるが、偏見を持たせるような報道はあってはならないと思う。

     
  12. 取材自体も調査方とか怪しい、メディアは取材方法を詳細に出すべきだと思う

     
  13. 10代って18歳と19歳しかいないし大卒採用や試験の年齢制限を全く考慮せずに10代~20代を単純に2で割るって発想やばいね
    かなり前の記事だけど面白いから思わずコメントしちゃったよ

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!