netgeek

0

「なぜ猫は箱に入りたがるのか」最新の研究で意外すぎる3つの理由が解き明かされた!!

netgeek 2015年3月9日
 

「なぜ猫は箱に入りたがるのか?」この謎を動物学者たちが集まって解明を試みたところ、ある3つの事柄が関係していることが判明した。

猫が箱に入りたがる理由の1つ目は「外部の刺激を避けてストレスを軽減させるため」。

neko13

飼い始めの猫が隠れたがるところを見ればこれは当然ともいえる。こうしてストレスを軽減させることにより、人間との付き合いも良くなると言われている。

neko12

「嫌なことがあったら猫だってそっとしておいて欲しいんだよー」

2つ目は動物の本能でもある「安全を求めるから」。と言っても身を守るためではなく目立たないようにするため!

neko11

「悪目立ちして周りから反感を買わないようにするため」という争いが嫌いな猫らしい発想ともいえる。

neko9

「ケンカするくらいなら寝てたほうが何倍もマシだもんね!!」

そして3つ目の理由は「快適だと思う気温が人間よりも高いから」だ。なんと猫は人間よりも11度も高い温度を好んでいるのだという。

neko8

それゆえ一般家庭で飼われている猫は基本的に、常に寒がっている状態にある。特にこの時期は頻繁に猫の体調を見ておく必要があるだろう。

neko3

「ちょっと寒いから暖房のリモコン取ってよ!!」

ということで猫は理由もなく箱に収まっていたわけではなかったのだ!!

neko5

まとめると、外部からの刺激を避け、安全を確保、さらには暖かい場所を求めているということ。猫はとても繊細な生き物なので、箱に入っているときはそっとしておいてあげよう。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!