netgeek

0

【速報】2015年世界長者番付にユニクロ柳井正と孫正義がランクイン!すげええええええ!!

netgeek 2015年3月4日
 

米経済誌フォーブスは3/2、「2015年、世界の長者番付ランキング」を発表した。日本人は会社経営者が2名ランクインした。

世界最高峰の金持ちに君臨するのはマイクロソフト創業者のビルゲイツ。総資産792億ドルと、もはや想像を絶するような金額だ。

choja_bill

年齢に着目すると2位から6位までは総じて70~80歳なのに対してビルゲイツはまだ59歳でその異質さがかいま見える。

気になる日本人はというと41位に202億ドルでユニクロの柳井正会長兼社長が登場!これはすごい。

choja_yanai

柳井正氏は父親が創業した山口県の小売店「メンズショップ小郡商事」を継ぎ、攻撃的な経営姿勢で全国に次々と店舗を拡大。ユニークなクロージング(衣料)を売るということで店舗名を略称「ユニクロ」にし、1991年には社名をファーストリテイリングに変更した。

続いて2人目はソフトバンクの孫正義社長が141億ドルで75位にランクイン。前回は日本人1位だったが、柳井正氏に抜かれる形となった。

choja_son

現在は買収した米携帯電話「スプリント」に集中しており、大勝負を仕掛けている真っ只中。一部ではシェア減少が報じられており苦戦しているとも言われているが、きっと結果を出すまで粘り強く戦うことだろう。事実、ボーダフォンを買収したソフトバンクのときはiPhoneの波に上手に乗った。

ということで世界的に結果を出したのは現役で戦い続けている起業家の2人だった。最後に孫正義氏の名言を載せておこう。

9a395569

「これだけお金持っているのに髪の毛は増やせないんですね」とフォロワーからハゲをからかわれたときに発した一言。適当なことを言っているだけなのに、なんだかかっこ良く思えてくるから不思議だ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!