netgeek

0

【衝撃】バイラルメディアの死滅率を調べたら1年で77%と異常に高い数値だった

netgeek 2015年2月10日
 

2014年の夏頃は「雨後の竹の子のように出てくる」と表現されていたバイラルメディアも、最近はどんどん閉鎖していくイメージに変わってきた。

果たしてバイラルメディアの自然死滅率はいくらなのだろうか。

viralmedia_death

気になったnetgeekリサーチ部は調査を決行することに。調査にあたっては佐藤慶一氏が1年前の2014年2月に書いた「乱立する国内バイラルメディアをまとめてみたーー35のメディア紹介」のリストを利用させて頂いた。さあ、1年間でどれだけのバイラルメディアが死滅したのだろうか。

1.dropout 更新終了

あの家入一真が立ち上げたバイラルメディアと注目が集まり、「初月で70万UU、100万PVを達成」と大々的に宣伝されていたが、あえなく終了。現在は放置サイトになっている。

2.Whats 継続

大阪大学の板本拓也氏が株式会社スタートアウツを起業してつくったバイラルメディア。サイト設立は2013/3/12と早い参入だった。

3.Buzzlive 更新終了

スポーツ動画特化型バイラルメディア。運営はCyberTimes(シバタイムス)で有名なサムライト株式会社の柴田泰成氏。

4.Poketti 更新終了?

記事の最終更新日は2015/1/31。もしかすると管理人さんが忙しくて更新できていないだけかもしれない。

5.Curazy 継続

株式会社LAUGH TECH(伊藤新之介社長)が運営する笑い特化型バイラルメディア。資金調達に成功して現在の資本金はなんと6200万。

6.バズマン 閉鎖

消え去ってしまった。

7.Scout Talents 方針変更

もともとサッカー動画紹介サイトだったが、なぜか今は海外向けに転換しサイトが外国語だらけに。

8.Sports on Earth 閉鎖

消え去った。

9.OTODAS 更新終了?

最終更新日は1/22。終了か。

10.スゴピク 閉鎖

現在は動画系バイラルメディア「9ポスト」にリダイレクトされるようになっている。運営者が同じだったようだ。

11.namida 閉鎖

こちらも9ポストにリダイレクト。

12.animal buzz 閉鎖

株式会社Groodが運営する動物特化型バイラルメディア。

13.candle 閉鎖

音楽系バイラルメディアだった。

14.TEMITA 継続

チャレンジ発掘メディア「TEMITA(てみた)は今も元気に更新中。

15.feely 継続

他にもいくつかサイトを運営している様子。

16.Charming 更新終了

動画特化型バイラルメディア。

17.ROXIE 閉鎖

消え去った。

18.UPLOAD 更新終了

「動画を読み解くWebマガジン」というキャッチフレーズだった。

19.RAW-Fi 更新終了?

2/3で記事の更新が止まっている。そのうち復活するかもしれない。

20.しぇあ動画 閉鎖

おもしろ動画紹介系だったが跡形もなく消え去った。

21.Sharingvideo 閉鎖

こちらも消え去った。

22.Buzzia 更新終了

TwitterとFacebookでは別サイト「ライクシェアの旅 世界ってどうなの?」に誘導が図られている。

23.ヒマゴロシ 継続

himagorosi

YOUTUBERが運営しているバイラルメディア。自分で動画をアップして自分で紹介するという高いシナジーを発揮できる方法をとっている。これは新しいぞ。そういえばHIKAKINがバイラルメディアに参入して「HIKABUZZ」なんてつくったらすごいことになりそう。小学生がすごく見そう。

24.kensuu.com 更新終了

nanapiのけんすう氏が立ち上げたバイラルメディア。現在はnanapiのほうに注力か。

25.must 閉鎖

企業動画を紹介するバイラルメディア。

26.すごい動画 閉鎖

消え去った。

27.もえばず 閉鎖

萌えとバズを組み合わせた造語「もえばず」

28.mixgirl 更新終了

「一目惚れする女の子の動画メディア」というキャッチフレーズで女性ターゲットだった。

29.Educeed 継続

学びメディアのEduceed(エデュシード)。

30.THE MOVIEHOUSE 閉鎖

「忘れないでほしい想いを動画であなたに」。閉鎖して忘れられる運命に。

31. share times 更新終了

かわいい動物ネタが多かったバイラルメディア。

32.BUZZMODE 更新終了

「感情を揺さぶる動画キュレーションメディア」

33.Bizcast 継続

ビジネス動画系。ログミーのライバル。

34.世界の凄い場所を調べるお 更新終了?

最終更新日は1/4だが、こちらはまた更新されるかもしれない。

35.あふれ.CO 継続

アフレコ動画、吹き替えをまとめた動画メディア。

***

ということで生き残っているのは35サイト中たった8サイトだけ。27サイトが終了したので1年間の死滅率は77%だ。

viralmedia_end

あまりにも数値が高すぎて恐ろしい。要するに生存率は23%で、生き残っているサイトも全然儲かっていないに違いない。やはり日本ではこういったメディアは根付かないのだろうか。バイラルメディア…恐ろしい事業だ。

合わせて読みたい↓

netgeek編集長が号泣しながら語る「バイラルメディアが儲からない7つの理由」

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!