netgeek

0

【すげぇ】iPhone6の指紋認証を猫の肉球で試してみたら突破できた

netgeek 2014年10月30日
 

iPhone6と6Plusについている指紋認証(Touch ID)はその名の通り指紋を読み取って同一人物か識別するもの。いちいちパスワードを入力しなくてもよくなる大変便利な機能だが、これは動物でも使えるのだろうか。

そんな疑問を解消すべく黒猫に協力を求めた。

iphone6cat

なんだか嫌がっているようだが、ちょっと前足を借りるだけなので気にせず続ける。

事前に登録は済ませてあるので、突破できるかどうか肉球を当ててみる。

iphone6cat2

さあ、緊張の一瞬。果たしてiPhoneは認証してくれるのだろうか。そういえば肉球に指紋ってあるんだっけ?

ほんの数秒でロックが外れた!!

iphone6cat3

これは驚きだ!!人間の手と同じように難なくクリアー。すごいぞiPhone。

あとはいつもどおり。

iphone6cat4

普段のホーム画面に。

iphone6cat5

これは全く何の役にも立たない面白知識だ。きっとappleの指紋認証開発チームも気付いていないのではないだろうか。

ちなみに肉球には指紋はない。

nikukyu

指紋がないのに読み取れたということは形や細かなシワで認証したということなのだろうか。だとすれば、肉球以外でも何でも登録できそうだ。

動画はこちらから。けっこうスムーズに認証されている。

http://youtu.be/0I17SYFnQ8U

この実験を行ったのはYOUTUBEチャンネルで「kuronyankotan」というハンドルネームを使っている人物。

iPhone5Sで肉球でも突破可能という話を聞いたことがあったので6でも試してみたんだとか。なお最初のシーンが無理やりっぽいのは猫がちょっと暴れたからだということで、協力してくれた黒猫に感謝!

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!