netgeek

0

会社がクビにしやすくなると労働者は重要情報を隠すようになる

netgeek 2024年9月21日
 

バブルの頃にもてはやされた日本型家族経営が時代遅れと否定されるようになって久しい。米国企業のように解雇しやすいようにルールを変えるとどのような変化が起きるのだろうか。

労働者は自分を守ろうとする

クビにされないように自分にしか分からない状態を作るというのは往々にして多くの労働者が取る行動だろう。これをされると仮にクビにしたとしても適切な引き継ぎが行われず、組織として積み上げたノウハウが台無しになる恐れすらある。

この対処法として米国企業のやり方を見習うなら徹底したマニュアル化が正解だろうか。工場の流れ作業のように決まった作業を決まったタイミングでやる。誰が担当者になろうとも品質が保たれる仕組みを作り上げなければならない。

解雇規制が緩和されたら仕事のやり方も変える必要があるのだ。

ネット上の反応

・後輩に教えなくなるね

・短期的には会社が得しても長期的には損しそう

・外資系企業のやり方を参考にすればいいんじゃない?

・それは起きるけど些細なことじゃないかな。クビにするメリットのほうが大きい

・Amazonは仕組み化してうまくやっている

・俺しかできないって状態にするんだよね

・社内教育にお金をかけなくなるのも問題

・米国企業で働いてるけどそんなこと一度も起きてないよ。情報を隠したりしたら評価が下がるからね

・自分がクビになるリスクがあるなら若手の教育なんてしたくないわな

・完璧なマニュアルを作るしかない

・どちらの社会がいいかはやってみないと分からない

・昔の俳優は後輩に技術を教えなかった

・後継者が育たずに潰れた工場を知っている

・ノウハウの継承はやらないだろうね

・解雇規制緩和はありだと思うけどね

・日本型経営が破壊されそう

・クビになったらデータを全部消して報復する人もいるだろうね

・生産性は下がるかもね

・アメリカでは標準化を徹底してやる

・技術は見て盗めの時代に戻るのか

・工場だとブラックボックス化するおじさんが多数いる

・今の時点でそうなっている気もする

・研究職でも隠す人は多い

・あとクビにならないようにミスの隠蔽も増えるだろうね

・業務の属人化を図る動きね

・同僚が全員ライバルになるからね

・品質偽装も起こりそう

・米国では仕事がマニュアル化・標準化されていて新人でもすぐに慣れることができる

・愛社精神はなくなる

・僕は会社で自分にしか出来ない仕事を作っている

・外資系は情報共有すらされない

・ベテランは技術を隠し、新人に間違ったことを教えることすらある

・富士通は成果主義を導入したら社員同士が非協力的になって廃止した

あわせて読みたい→Googleをクビになった人の体験談



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!