netgeek

0

Googleをクビになった人の体験談

netgeek 2024年2月16日
 

多くの人が憧れるGoogle社。入社できただけですごいと言われるわけだが、やはり突然レイオフされてしまうことがあるようだ。

貴重な体験談が披露された。

米国本社勤務でありながら日本のオフィスに知人を招いて遊びに来たということだろうか。わずか3時間で天国から地獄へ。楽しい時間を過ごすはずだったのにまさかこんなことになるとは…。

せめて事前に予兆があれば知人を招くことはしなかったのに…。しかしそれも難しい話か。

レイオフされたのは年始のことで、年末の時点で仕事は完了していたので引き継ぎはなし。転職については2年の経験しかないうえに現在のアメリカの経済状況を考慮するとなかなか厳しそうとのこと。

一連の投稿はXで大いに注目を集め、拡散された。滅多に明かされることのない貴重な体験談だ。

会社から突然クビを言い渡されたとき、別の収入源がないと明日からどう生きようかと途方に暮れそう。

ネット上の反応

・厳しい世界だ

・明日は我が身

・私もレイオフされたことがあります。無の感情になりました

・外資は冷酷だね

・ゲスト呼んでいたのが辛い

・こういうことあるからアメリカの学生は一生懸命勉強するんだよね

・良くも悪くもドライ

・ゲストとしてはどんな言葉をかければいいのだろう…

・日本の法律は適用…されないか

・けっこういい額の退職金もらえる?

・マイクロソフトをレイオフされた知人は1,500万ぐらいもらってた

・日本法人?

・外資はこれだね。日本は守られすぎ

・スピード感がすごい

・よりによってオフィスツアーの日だったのか

・日本とどっちがいいかな?陰湿な嫌がらせで自主退職にもっていくやり方

・日本も一部はこうしたがっている

・有給中でも解雇します

・私はチーム丸ごとレイオフされた

・アメリカのGoogle勤務だけどGoogleジャパンに遊びに来ているときにレイオフされたということ?

・リモートでログインできなくなったから察した

・日本も解雇しやすくしたほうがいいのかな

・すぐに転職できるのもまた外資

・同業他社に転職する場合も人事部が知ったらシャットアウトされて同じようなことになる。外資金融

・映画のワンシーンのよう

・外資系の日本支社で同僚が10人レイオフされたの見た。1ヶ月の給与が払われて「今日は片付けとお別れが仕事です」ってメールが来る

・サムスン勤務の人もそうなってた

・日本法人でもこのパターンあるのかな?

・外資は人の入れ替わりが激しい

・Xをクビになって母国に帰っていった知り合いいる

あわせて読みたい→Google検索で使える「emoji kitchen」が面白い



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!