netgeek

0

ランチを980円から1,000円均一(現金のみ)にしたらレジが爆速化!会計待ちの列がなくなった

netgeek 2023年7月19日
 

回転率を上げたい飲食店は提供時間だけでなく会計を驚くほど早くすれば他店とユニークに差別化できるかもしれない。

値段を1,000円均一にした結果

ランチの値段を統一しておけば客はレジで千円札を出すだけで済むし、店員側の処理もかなりスピーディーになりそう。

電子マネーは便利とはいえ、やはりまだ弱点があることは間違いない。Amazon GOなどの例を見るに今後、技術の進歩で現金より会計処理が早くなる時代は来るのだろうか…。

いずれにせよ安く感じられるように中途半端な価格にしている店はキリがいい数字にして会計処理を早く終わらせるようにすれば時間のない会社員から好かれる店になるかもしれない。

ネット上の反応

・千円札渡すだけか

・なんとかPayって乱立しすぎだよね

・現金だから早いというよりも千円札だから早いということか

・クレカ系だとどうしても通信時間があるからね

・自分の店では金額の最小単位を100円にしている

・日本の電子マネーは種類が多すぎる

・比村サーキット方式じゃん

・コミケで理解できる話

・クレジットカード、電子決済は時間かかるし2つの端末からレシート出さないといけない

・近くの店はSuicaのみにして爆速になった

・運賃1000円に値上げした高速バスは遅れることが少なくなった

・千円カット値上げしちゃったな…

・支払いのタイミングになってからスマホ操作し始める人いるよね

・980円のほうが安く感じる

・レジ側で楽なのはQUICPay、ID、楽天Edyあたりの電子マネー

・千円ならキャッシュレス決済より早いね

・ポイントカードとクーポンがない店も早い

・コミケの薄い本は値段設定がそれ

・それでも大量の小銭で払おうとする年寄りで詰まることはありそう

・QRコードだけなら早くない?

・↑客が出すのにもたつく

・やはりレジ袋有料化は悪手

・100円ショップが100円均一にしたのも同じ理由

・少し値上げしたいときに困る気はする

・インフレで次はキリがいい2000円に

・小銭禁止にしたらどうだろう

・回転率が上がって儲かるのかも

・レジ係が着服する恐れはある

・現金しか使えない店には行きたくない…

・現金持ち歩いていないからその店は利用できないな

・便利になるのがITのはずなのにね…

・居酒屋ほどの規模で大行列ができるかな?

・満席だと機会損失があるんだよね

・サイゼリヤは599円を600円にしたってニュースでみた

・99円で安さアピールしているところは全部100円にしたらいい

・近所の中華屋はお釣りないから気持ちいい

・物産館とかで「401円(税込)」とかあるのあれなんなん

・比村乳業システムね

・クレジットカードが渋滞の原因みたいね

・物販やってると現金が早いと実感する

あわせて読みたい→100円均一「ダイソー」の矢野博丈社長がネガティブすぎて笑える。超弱気な20のまとめ



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!