netgeek

0

ATMで忘れ物のカードを発見。超簡単な対処法だった

netgeek 2023年7月3日
 

あなたはATMで忘れ物のカードを見つけたとき、どのような行動をとるだろうか?

意外な対処法になった実体験が興味深い。

てっきり面倒な手続きが必要になるのかと思いきや、目の前のATMに挿入するだけ。担当者が遠隔操作できるとは知らなかった。

監視カメラで撮られているわけだから変に疑われるような行動をとらず、すぐに連絡したいものだ。

なお銀行によっては「忘れ物ボックス」が設置されているところもあるようだ。

▼左側、壁に取り付けられているシルバーの箱が忘れ物ボックス。

体験談はTwitterで注目が集まり、6,400以上リツイートされた。

ネット上の反応

・そんなことできるのか!

・僕の場合は違う指示でした。銀行とかATMによって違うのかな

・カードを交番に持っていったけど、下手したら窃盗に間違えられるよな

・カード吸い込み係の仕事したい

・クレジットカード拾ったとき裏面の電話番号に電話したわ

・以前、金融機関のATM照会センターで働いていました。後日、職員が回収しに行きます

・こういうときネコババするとけっこうヤバイことにある

・ちなみにATMから出てきたキャッシュカードは1分以内に取らないと回収されます

・就活してた頃にATMにキャッシュカード飲み込まれて焦ったことある

・前の人が取り忘れてピコンピコン音が鳴ってる場合でも放置しておけば回収されていくらしい

・触っちゃ駄目って教わった。放っておけば回収されるから

・外国人の男の子にパスポートが吸い込まれたと助けを求められたとき、電話したら遠隔操作で出てきました

・わざわざ交番に届けなくていいのか

・自分の場合は「側に金属製のポストがあるからそこに入れて」でした

・逆にカードが吸い込まれた場合はコールセンターに電話すると出せます

・そんな方法があったのか!警察に届けたわ

・コンビニでバイトしてたときに同じことやりました

・店舗に遺失物として届けるほうが楽だよね

・コインパーキングで見つけたときは謝礼としてQUOカード500円が送られてきた

・私が電話したときは交番に届けてくださいって言われた

・自分も同じことあってドキドキしました

・プロ野球選手が落ちてたカードを持ち帰って警察沙汰になったことあったな

・ATMは監視カメラで撮られてるから冤罪は心配しなくても…

・おばあちゃんが取り忘れた現金を手にとって追いかけたことあった。見失ってたら窃盗犯と間違えられたかも

・交番に届けるの面倒くさいって言ったら目安箱に入れてくださいって言われた

・クレジットカード拾ったら2千円分の謝礼が送られてきました

・他人のクレジットカードって高値で売れるらしいよね

・以前ATMにカード忘れたとき、戻ってくるまでけっこう大変だった

・運転免許証が忘れられたときボックスに入れてって言われた

・Citi Bankでカード取り忘れたとき「セキュリティの都合上、再発行になります」って言われた

・20年ほど前は「取りに行きます」って言われてずっと待ってた…

・へぇ〜

・財布拾って届けたら落とし主に「中身のお金がない!」って言われたことある。知らんがな…

・現金の束が忘れられていたとき、横によけておいたら刑事が家に来て事情聴取された。後の人が盗んだらしい

・財布見つけたときは交番に行くよう言われて美容室に遅れました…

・知らなかった〜

・ATMにカードが飲み込まれたとき、再発防止策を聞いたらICチップの汚れを消しゴムでこすって落とせばいいってアドバイスもらった



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!