netgeek

0

おじさん文章に句読点が多い理由、ついに判明する

netgeek 2023年6月24日
 

中高年のおじさんが書く文章は独特で「おじさん構文」という言葉も生まれるほど。しかし、なぜ独特な文体になるのだろうか?

句読点が多い理由が判明

こちらのTwitterユーザー「モノタロウ」さんは謎のドットを挟み込む謎の文体を使っている。

スマホからでもPCからでもわざわざドットを入れるのは手間がかかるはずなのになぜこのようなことをするのだろうか?もしかして海外から日本語を入力して文字化けしているとか?

他のツイートも一貫してドット入り。孫がいる年齢とのこと。

そして直球で質問した人が登場した。

そういうことだったのか!

目が悪くなると文字がはっきりと見えず、適切なスペースがないと隣り合った文字がくっついて見えてしまうのだろう。読点を使うと息継ぎの記号のように思えてしまうので独自にドットという手法を考案したというわけだ。確かスペースだとウェブサイトによっては省略されてしまうところもあったはず。

奇妙な文体にそんな裏事情があったとは驚き。

ネット上の反応

・俺も0がたくさん並んでいると目が滑って読めない

・この人は独自にドット使ってるけど、一般的な句読点多用おじさんも同じ理由だろうね

・こんなにほくろ多かったら気になるわ(笑)

・よくDMで届くスパムメールじゃん(笑)

・私はよく改行を使って見やすくしています

・絵文字を多用する理由はなぜ?

・アラフォー目前のわし「…そんなことある?」

・戦場.カメラマン.みたいな.話し方.して.そうですね

・保険の営業マンから来るメールもこんな文体になってます

・文章打つのに時間かかりそう

・こんなふうに スペース あける 人も いるよね

・ポケモンは スペースで くぎって よみやすく してるよね

・a.k.a←ラッパーのこれじゃん

・おじさんが作るエクセルって細かいよね

・AIが書いた文章かと思った

・英語はスペースで区切る文化か

・うちのおかんのLINEも点だらけ

・マジかよ

・ほくろで説明するあたりガチのおじさん

・こういう変な文章って本人は真面目に書いてて、一度、同僚に「変」って指摘したら不貞腐れてた

・寄ってたかってを取ってたかってと間違えている

・手書きだと漢字を大きく、ひらがなを小さく書いて見やすくするよね

・病気の後遺症で細かく区切らないと理解できなくなってしまったという人がいた

・おじさんはガラケー世代なんだよ。ガラケーでは画面に表示できる一文が短かったから、スマホになった今でも細かく区切りたいの

・俺も点がないと目が滑る

・このドットを絵文字に変えるとおじさん構文になるな

・妙なスペース空けている人も同じ理由でそうしているのか

・加齢か。識字障害とかではないのか

・スラッシュリーディングみたいな感じね

・俺の経験上、読点が多い人は精神が安定していない人が多い

・「こんにちは.私.ジジイです.」って挨拶好き

・中国から来るスパムメールみたい

・UIデザイナーは参考になるかも

・文字間隔を広げられる設定にすればいいのか

・老眼か

・納得した

・おじさん構文を超えたおじいさん構文じゃない?



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!