netgeek

1

所得が低そうな人ほど牛丼チェーン店で「ごちそうさま」と言う←これ本当?

netgeek 2023年6月22日
 

牛丼チェーン店では「ごちそうさまでした」と言う人と言わない人に分かれる。

所得が低いほどお礼を言う説

こちらは2014年のツイートとかなり古いものなのだが、今になってTwitter上で注目を集めている。賛同する意見は少なく、大半が反発するもの。

ただ、投稿者の真意と思われる「不必要なレベルまで礼儀正しくする必要はないのではないか」という考えはあまり伝わっていないように思える。牛丼チェーン店では「ごちそうさま」と言わない人のほうが多数派なわけで、そのような人たちはおそらく投稿者と同じ考えなのだろう。

ネット上の反応

・所得ってどうやって見分けるの?服で所得を推定しているのかな?

・言う人のほうが好き

・おいしかったら言う。まずかったら言わない

・私はフードコートで食器を返すときにも言う…

・言う人は、純粋に育ちが良いタイプと見栄を張るタイプに分かれると思う

・命を頂くんだから言って当然

・高級店でも牛丼チェーン店でも命を食べることに変わりはないから言うべき

・孤独のグルメの井之頭五郎さんも言っている

・牛丼チェーン店に所得高そうな人いる?

・さっき松屋で言った。コンビニでも言うようにしてる。確かに所得は低い

・9年前のツイートかよ

・所得の高さはプライドの高さ

・いやいやいや、バイトしてたけど一度も聞いたことないぞ

・礼儀だぞ

・言います。所得低いです

・善人はお金持ちになれないのかも

・見た目で判断するのはどうかと思う

・品性は金では買えない

・飲食業10年以上やったけど逆な気がする。本物の金持ちは礼儀正しい

・お金持つと態度が横柄になるのかな

・収入は豊かでなくとも心が豊かなんです

・若い頃は言ってたけど最近は言わなくなった

・普段高級店に行く金持ちは牛丼チェーン店ぐらいなら言わなくてもいいと考えているんじゃないかな

・年収4桁万円ですが、どこでも言います

・一人のときは言わない

・吉野家は「ごちそうさま」が会計の合図だから言う癖になってる

・こっちが金払ってるわけだから、ごちそうさまは言わない

・所得は低いが余裕のある人生を送っている人が言うのでは?

・人間として当然のことじゃん

・成金は態度悪いよ

・及川光博が来たときすごく礼儀正しかった

・ごちそうさまと必ず言います(年収800万円)

・たぶんこの人はずっと独身だと思う

・その人の習慣だから収入は関係ないのでは?

・そもそも牛丼チェーン店に金持ちそうな人いる?

・店員としてはその一言でモチベーションが上がる

・俺は「ごっさーんでーす」って言うからセーフ

・店員というか食べ物に対してごちそうさまでしたと言っています

・所得高い人は牛丼チェーンに行かないというのは間違い。「吉野家の味が好きだから行く」っていう金持ちの人を知ってる

・逆だと思う

・やばい…当てはまっている…

・低所得そうなDQNは怖い先輩とか親がいるから礼儀正しくなるのだ

あわせて参照したいのが西村ひろゆき氏による投稿だ。

派手にブランド物を着ている人の中には確かに金持ちではない人も多い。そしてそのブランド物が実は偽物だとバレることも…。

であるなら見た目で「所得が低そう」と判断すること自体が間違いだろう。果たして牛丼チェーン店での振る舞いと所得に相関関係はあるのだろうか?



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!