netgeek

0

ぐねぐねの手すりを使ってみた結果、意外な感想に

netgeek 2023年5月31日
 

偶然出会った珍しいタイプの手すり。おしゃれな見た目にするためにこうしているのだと思いながら使ってみると…。

驚くほど使いやすかった。

出典:https://twitter.com/cio_lunacy/status/1663176010270121984

撮影/掲載許可:汐鈴@梅雨嫌い @cio_lunacy

この手すりに出会ったのは岡山表町の天満屋。投稿者は当初「デザイン優先で使いにくいのは困る」と思ったものの、実際には驚くほど使いやすかった。体を引っ張り上げるときも、体重を支えるときも手首に負担がかからない。

調べたところ、この波形手すりは「クネット」という名前で、降りるときは水平部が杖のように使え、登るときは垂直部が取っ手として握ることができて体を引き寄せやすいとのこと。

新しいデザインの手すりとしてこれからどんどん普及していくかもしれない。見かけたら是非使ってみたいところ。

ネット上の反応

・これいいよ。雨の日でもズルっと滑らないの!

・なるほど。このほうが理に適っているのか

・佐世保生まれのクネット

・斜めだと手が滑らないように余計に力を加える必要がある

・IKEA港北のヘビ手すりより良さそう

・浅草の東京都立産業貿易センター台東館は木製の波型手すりです

・長崎空港では以前から導入されています

・近くだ。今度触りに行ってみる

・うちのお店のトイレは2015年からこの手すりにしています

・病院で見かける

・片麻痺の私は下りのときに手を滑らせることができないので使いにくいです

・妊婦後期のときに使いやすくて驚きました

・原宿で出会った感激しました

・知り合いの家がこのタイプだった。賛否両論あるけど垂直方向に力を入れやすい

・たしか特許が取られていたと思う

・岡山の天満屋がバズってる!

・下りが使いにくい。だから反対側は真っ直ぐタイプなのかと

・天王寺駅がこのタイプだったけど普通のに戻っていた

・フェリーに採用されてた

・珍しくないと思うのは長崎住みだからかな

・腰への負担も少ない

・教科書にユニバーサルデザインとして載ってた



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!