netgeek

0

MENSAじゃなくてBENZA!?Apple丸の内でトイレから脱出不可能

netgeek 2023年4月6日
 

デザインはオシャレすぎると意味が分からなくなる。どうやらシンプルを極めようとしているようなのだが、これは…。

Apple丸の内を訪れた結果。

出典:https://twitter.com/nemuwo_neetboy/status/1642492454367789057

撮影/掲載許可:ねむを @nemuwo_neetboy

トイレに入ってまず疑問に思うのが背面にある2つの丸。ボタンだろうか?押すのが怖い2択だ。

調べたところ、これは水を流すボタンで大きいボタンのほうが水量が多いようだ。ドイツViega社の商品でイタリアデザインとのこと。

そしてこちらは…ウォシュレットのボタン?ドイツDuravitのもの。

右のJAは「Japanese」だろうか。DEとGBもある。下部中央2つのボタンが何を意味するのか分からず、とりあえず押して確認するしかないが座っている便器がとんでもないことになったりしないか心配だ。

このトイレを利用した人の中には背面の流すボタンに気づかないまま途方に暮れる人も多いのではないだろうか。シールだらけになったあのセブンイレブンのコーヒーマシンを思い出す。

ネット上の反応

・マジックで大・小って書いとけ

・デザイナーの自己満足やめて

・分かりにくい…

・オシャレを目指しても日本ではシールだらけになる

・右端のタブは引っ張ると説明書が出てくる?

・なにこれ脱出ゲームじゃん

・宇宙人のUFOにありそうな内装デザイン

・アグリーです

・「ヘイ尻!」

・上段は水中にいるマリオ

・こんな難しいトイレ初めて見た

・隠しコマンドもあるよ!

・銀座アップルストアはエレベーターの上ボタンがなかった

・ユニバーさらないデザイン

・MENSAの入会テストってこんなのなのか

・そしてテプラが貼られる

・下段の左から2番目は吹き矢が飛んでくる

・あ、これウォシュレットの停止ボタンがなくて焦るやつだ!

・下段右から2番目の「全部乗せ」

・右上は風で乾燥?

・丸ボタン押すとSiriが話しかけてくるんでしょ?

・流水か。緊急呼び出しボタンじゃないのか

・出るものも出ないわ

・佐藤可士和もビビるレベル

・象形文字みたい

・毛の生えたボラギノールがある

・DE/GB/JAを押すと、表示が浮かび上がるってことない?

・トイレットペーパーなくない?

・洗濯表示も分かりにくいよね

・モンスターハンターの報酬みたい

・エジプトの壁画にありそう

・高齢者がミイラになって見つかりそう

なお、YouTubeで解説を見てもなおよく分からない。実は上部にもボタンがあってさらに混乱してしまった。

あわせて読みたい→セブンイレブンのコーヒーが自動販売機に進化。佐藤可士和デザインとかじゃなくて顧客が本当に必要だった物はこれじゃん



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!