netgeek

0

会社で「PCに詳しい人」と認知されると損するから新入社員は気をつけて

netgeek 2023年4月5日
 

仕事は要領が大事。新入社員は馬鹿正直に仕事をこなしていると社内で損する役回りになることがある。

多くの人が同意した投稿。

PCやEXCELは知識がない人にはちんぷんかんぷんなわけで、理解しないまま「何もしていないのに壊れた」と言って身近な人に修理を丸投げすることもしばしば。

もし自分が一度でも「PCに詳しい人」と認知されてしまうと、社内での立ち位置が「無料で頼める便利屋」になってしまうので注意が必要だ。とりわけ立場の弱い新入社員なら断ることもできず、評価に繋がらない仕事が山積みになることもしばしば。

本当は問題解決できそうな状況でも自分のメインの仕事と無関係なら「詳しくないので…」などと言って逃げておくのがよいだろう。

ネット上の反応

・分かる。経験ある

・ヘッドバンキングで同意

・そのとおりだ

・機械オンチな人は「全部この人に頼む」という姿勢でくる

・上司からプライベートの動画の編集を頼まれた

・完全同意。何の手当てもなく仕事が増えていく

・後継者が入社したので解放された

・自分で検索して学ぶということができない人が多い

・証拠を集めて労働基準監督署に相談すればいい?

・休みの日に電話かかってきた…

・断ると協調性ない自己中と認定されるからね

・給料に反映されないよね

・思い当たる節がある

・僕は学生なのですがソフトウェアアップデートもできない先生に何度も聞かれて困っています

・給料も上乗せしてほしいと交渉するのはどう?

・親切にしたら便利屋扱いされてオーバーワークで評価下がりました

・「PCは不得意」「麻雀はやったことない」で通している

・ママ友にダビングをやってと頼まれたことある

・EXCELのマクロを頼まれる

・わざと時間かけてのんびりやればいい

・本職の時間削られる(泣)

・「タイヤ交換俺のもやって」

・もう5年間雑用ばかり

・自分では当たり前と思っていることができない人が多すぎる

・料金表を用意しよう

・優秀な人ほど手当てがでない

・ケーブルが抜けているのを見つけて以来、機材に詳しい人として呼ばれる



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!