netgeek

0

小学生「この読書感想文、ChatGPTが書いたの」

netgeek 2023年3月5日
 

AI(人工知能)がついに実用的なレベルにまで精度を高めつつある。

やけに上手な読書感想文の真相は…。

まさか小学生がChatGPTを使いこなしてしまうとは。自力で書くよりも圧倒的に早く、質の高いものができあがるのだろうが、だとすればこれから学校教育の仕方を見直さないといけないのでは…。

便利な道具を使いこなすこととは別に脳機能の発達という意味で自宅でもずるなくトレーニングできるよう宿題を工夫しなくては…。もしくはAIを使う授業を新たに取り入れるべきだろうか。

このエピソードはTwitterで大変な注目を集め、1万以上リツイートされた。

ネット上の反応

・正直に言うのかよ

・こわっ

・読書感想文パクったことがある

・子供がAIを使いこなしているのか!

・読書感想文って無意味だよね

・びっくり

・大学なんかはGPT Detectorで検査しているらしい

・シンギュラリティだ

・夏休みの宿題は選択制になってほしい

・使い手スキル

・読書感想文は苦痛だった

・審査員もAIにしてしまおう

・小5の息子もスマホにChatGPTを入れようとしていた

・ChatGPTは化け物だよ。実際に使ってるから分かる

・そもそも自分の感想を他人に評価されたくない

・小学生がやるべきは要約の練習だと思う

・そもそも感想文をコンクールで順位付けするのやめるべきだと思う

・AIについていけていない先生たちは対策が必要だね

・親じゃなくてAIが手伝うのか

・道具を使う能力がすごい

・夏休みの自由研究はメルカリで売られている時代

・卒論もそうなるのかな

・試してみたらガチだった。映画の感想もいける

・デジタル小学生 VS アナログ教諭

・誰か嘘だと言って…

・「日本の未来」 著者:ChatGPT

・ChatGPT禁止

・読書感想文はもうなしでいいと思う

・AIをどれだけうまく使えるかが人間の価値になる

あわせて読みたい→五味太郎「学校教育の感想文は気持ち悪い。間違っている」



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!