netgeek

3

【炎上】指原莉乃が王貞治の努力論を「ずるい」と切り捨てて指原ファンと王ファンの間で戦争勃発

netgeek 2014年8月31日
 

8/31、ワイドナショーに出演した指原莉乃が王貞治の名言を「ずるい」とばっさりと切り捨てたことでネット上が祭りになっている。どうやら昔からある「努力は本当に報われるのか」という問いの答えをめぐって指原ファンと王ファンの間でバトルが巻き起こったようなのだ。

空気を読まずに切り込んだ指原

番組の流れを説明しよう。

努力は報われますか?
BwVSLZACIAAEMjF
ワイドナショーでは、まず「努力すれば夢は叶うかどうかどうお考えですか?」という大阪府33歳の男性からの質問に対して、王貞治の名言を紹介。「なるほど~」とみんなが感心する中で指原だけ半笑いの表情を見せる。

指原だけ異を唱えた
BwVSLXBCcAEnm2G
突然「ずるい!」と叫んだ指原。世界の王貞治を持ち上げて終わる流れだっただけに周囲はびっくり。松本人志は「え!?なんてなんて?(笑)」

うまく説明できない
BwVSLW-CYAA0rsm
指原「これはずるい。ダマされたらダメですね!一見ハッて思ったけど…オシャレな言い回しではあるけど…」

世界の王貞治をバカにするなという流れに
BwVSLU4CcAEthiU
松本「王貞治がずるい!?すげーな!!!」

スタジオは一時騒然としたが、その後の指原の弁明によると、「どんなに努力しても夢が叶わないこともあるから、王貞治の言葉は成功者のみが言えるもの」と直感で感じたとのこと。そのような意味で思わず「ずるい」と言葉に出してしまったらしい。

これに対してネット上、とくにTwitterは大荒れ。果たして本当に努力は報われるのか、結論が出しにくい議題だけに大きく意見が分かれることとなった。

Twitterの反応

Twitterで出た意見を指原肯定派と否定派に分けて紹介しよう。

指原肯定派

指原否定派

Twitterでは若干指原軍が優勢で、その鋭い分析が高く評価されていた。中には「顔もよくないし、歌もうまくない指原は努力よりも才能のほうが大事と気付いているんだね」と褒めているのかけなしているのか分からない意見も。

確かにオリンピックで金メダルを獲得した選手には努力するのが大嫌いで全然練習しなかった人もいるし、競走馬では血統が最も重要と言われている。たまたま才能があり最小限の努力で結果を出した人が、才能がなくいくら努力しても結果を出せない人を「努力が足りないと批判するのは酷なことではないか。ペンギンはいくら努力しても空を飛べないのである。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (3)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!