netgeek

0

【超貴重映像】アリが鎖のように繋がって捕らえた獲物を「オーエスオーエス」と運ぶ動画

netgeek 2014年8月29日
 

海外サイトLiveLeakにて、ミミズを集団で引っ張るアリのとても不思議な映像が公開された。アリといえば食べ物を見つけたときに集団で群がり、力を合わせて巣まで運ぶことがあるのは有名だが、今回のように鎖状になるのは珍しい。

ants
まるで綱引きをしているみたいだ。大きなミミズをジワリジワリと引っ張る様子を見ていると一体どうやって意思疎通を図ったのか不思議になってくる。きっとアリ内の序列によって位置が決まっているのだろう。ミミズの上に乗っているアリは指示を出す係でけっこう偉い立場にあり、引っ張っているのは一番下っ端、行き先を誘導するのは参謀といったところか。それにしても、ミミズにかじりついている先頭のアリには相当な負担がかかりそうなものだが、大丈夫なのだろうか。

http://www.liveleak.com/view?i=6a0_1409166574

動画が見られない場合はこちらから↓
http://youtu.be/G6pSEzTs6js

外国人のコメント訳

・なんじゃこりゃあああ!!こんな映像そうそう見られないぞ!!

・昆虫の行動って不思議なんだよね。

・集団強盗だー

・なんだなんだピラミッドでもつくってるのか!?

・撮られていること分かってるからこういう動きしてるんだろHAHAHA

・ペンギンも空飛べるような気がしてきた。

・これはすごい。何か深いものを学んだ気がする。

・「今夜はご馳走だぜ!!ヒャッハー!!」

・小さい昆虫はこうやって連携するんだよね。すごい

・ちょっと気持ち悪いぞ

・これやらせだろHAHAHA

・仕事してないやついるじゃん!

***

動画を見ているとアリのコミュニケーションの取り方が気になってきた。言葉も話せないし鳴くこともできないのに、ここまで高度な集団技ができるのはなぜなのだろう…。

【おまけ動画】
集団でグルグルと回る蟻。専門家によると、「巣に帰ろうとして前の蟻の後をついていっていたところ、何かの拍子でループになってしまったのではないか」とのこと。アリは感情を持って動くというよりも目の前の情報を機械的に処理して行動しているのか?

http://youtu.be/prjhQcqiGQc

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!