netgeek

0

【速報】Wi-Fiの可視化に成功!Wi-Fiの電波は目を見張るほど美しかった

netgeek 2014年8月14日
 

人間の目には見えないWi-Fiの電波を可視化したら面白いんじゃないか。そんなちょっとした遊び心から生まれた発想は周囲を巻き込んで巨大プロジェクトにまで発展した。

イギリス、ニューカッスル大学の学生であるLuis HernanはWi-Fiのような電子機器デバイスと人間とのコミュニーケーションを追い求めていた。「なんとかして身の回りにある電子機器をもっと面白くできないだろうか」。日々、頭を悩ませた結果、ついに考えついたのは電波の可視化だった。

参考:Long Exposures Capture WiFi Signals as Eerie Patterns of Color
http://www.mymodernmet.com/profiles/blogs/luis-hernan-spirit-photographs

1.出来上がったのがこちら!なんとも美しい。地面に置かれたスマートフォンの上を電波が飛び交っているではないか。
wifivisible2
Wi-Fiの電波はこんな形をしていたのか。

プロジェクトではまず、 The Kirlian Device mobileというWi-Fiの電波を5色に変換する機器を開発。強い電波は赤色、弱い電波は青色で表示するように工夫していった。Wi-Fiの電波の強さを計測するのには独自に開発したプログラムを使用している。

2.出来上がった映像があまりにも美しかったため、Hernanはこれを芸術作品としても発表することに。
wifivisible1

3.スマートフォンを振っていくつか画像を撮影した後に加工して組み合わせていった。
wifivisible6

4.まるでファイナルファンタジーの世界!
wifivisible5

5.Hernanはこう語る。「私達は徐々に目に見えないものに頼るようになってます。これって面白いことですよね。将来的には身の回りの電波を誰もが見られるようにしたいです」。
wifivisible3

6.電波の強い場所がひと目で分かるのはとても便利そうだ。
wifivisible4

今は特殊な端末を通さないと見ることはできないが、近いうちにGoogle Glassなんかでアプリをインストールすれば誰でも見られるようになるのではないだろうか。

個人的には紫外線、放射線などもみてみたい。それぞれ違う形で飛び回っていそうだ。この電波の可視化という挑戦、億単位のビッグプロジェクトに化ける予感がするぞ。

【動画】
撮影はこのようにして行われた。

Digital Etherealの公式HPでは最新の情報を見ることができるので興味を持った人は覗いてみてはいかが。
http://www.digitalethereal.com/

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!