netgeek

0

【驚愕】手を入れた瞬間に凍りだす熱い液体を作り出すことに成功

netgeek 2014年7月9日
 

化学の世界は未だ分からぬことばかりだが、日進月歩で研究が進んでいる。素人目には何のことやら分からなくても、実は医療や電気機器などに応用されて意外と身の回りで使われていたりするものなのだ。そんな化学の世界でまた新たなイノベーションが起きた。ナトリウムの酢酸塩をつくりだし、調整することで「一瞬で凍る液体」が出来上がったのだ。しかも、この液体、不思議なことに凍った後も熱いまま。ついに「熱い氷」が誕生したということで海外は大いに盛り上がっている。

hotice

参考:Guy turns jar of warm liquid into ice just by putting his hand inside
http://sploid.gizmodo.com/guy-turns-hot-liquid-into-ice-just-by-touching-it-1602233020

GIF画像を見るとなんとも不思議な限り。手に触れた箇所から凍り始めて、途中には手の分身のようなものができている。ナトリウムの酢酸塩はこのように刺激を受けた部分から凍りだす性質があるのだ。

【動画】
熱い氷が出来上がるということでこれは是非触ってみたい!うまく応用すれば新種のカイロやお弁当を温めるのに使えそうだ。
http://youtu.be/7HDZI2rwyHg

外国人のコメント訳

・なんじゃこりゃ。すげええええええ

・ほげええええええええええ

・声変じゃね?

・ちょっと手入れてくる!!!

・化学って意味わからないよ…

・なるほど。ナトリウムの酢酸塩は手のコピーをつくる性質があるってことか

・熱い氷か

・これ機械の声?

・俺、化学の博士号持ってるけど、今この現象が起こりうることに気付いたよ。これは今まで見た中で一番すごい現象だ。

・手入れるの怖すぎワロエナイ…

・すっげえええ!!!!

・手自体が膨張したのかと思った

***

やはり動画のインパクトが大きかったからだろうか。YOUTUBEには「化学的なことはよくわからないが、とにかくすごい」というコメントが多数見られた。熱い氷、一度でいいから触ってみたいものだ。

【おまけ動画】
砂糖と混ぜると高熱を発する化学物質。バーベキューのときに一瞬で木炭に着火することができる。
http://youtu.be/eRtaPlEcEUU

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!