netgeek

0

Honda「芝刈り機を時速187.6kmで走らせてギネス世界記録を獲得した!!」←なに目指してるんだよ

netgeek 2014年6月19日
 

自動車メーカーのHondaが芝刈り機の世界最速ギネス記録を獲得したとオフィシャルサイトにて公表した。なぜ芝刈り機でスピードを追求したのかは分からないが、とにかくすごいことらしく、技術者の間ではこの話題で大変盛り上がっている。

c140402a
netgeek編集部がはじめにこの話題を耳にしたのはtwitterだった。「ホンダの芝刈り機が時速187kmで走ってギネス記録をとったらしい」。芝刈り機が時速187km!?そんなバカなと思いつつも念の為にHPをみてみると、しっかりとニュースリリースにお知らせが。

hondasibakariki
Honda製乗用芝刈機「HF2620」を改造したモデルが、芝刈機の最高速度記録に挑戦し、時速187.60kmを樹立、「世界最速の芝刈機」として「ギネス世界記録」に認定されました。

HF2620改は、欧州にて生産、販売されていた乗用芝刈機「HF2620」をベースに、Hondaに流れるスポーティなDNAをユニークな形で紹介することを狙い、レーシングカーの様な走りと最高速度記録樹立を目指して改造された特別な乗用芝刈機で、2013年7月に英国にて公開され話題を呼びまし た。

今回、HF2620改は、2014年3月8日にスペインのテストコースに持ち込まれ、最高速度記録に挑戦、2010年に記録されていた従来の乗用芝刈 機の最高速度記録時速141.35kmを大幅に更新する、時速187.60kmの新記録を樹立し、ギネス世界記録に認定されました。

参考:Honda 芝刈機の世界最速ギネス記録を達成
http://www.honda.co.jp/news/2014/c140402a.html

そもそも芝刈り機のスピードで世界記録を競っていること自体、初耳なのだが、2010年の記録「時速141.35km」を大幅に上回る「時速187.60km」ということでかなりすごそう…。きっとホンダの技術者達は大いに盛り上がったのだろう。

http://youtu.be/DFo7ztlMlmg

動画で見ると確かに早くてF1レースのようになっている。芝刈り機とは思えないスピードだ。

twitterの反応

BqUuhi-CMAAXKgD

一見遊んでいるようにも思えるが、このようなちょっとした遊び心が大きな技術革新に繋がるのではないだろうか。不景気でコストカットが行われがちな昨今だが、面白いことに挑戦し続ける会社は応援したくなる。このまま他社がやらないような独自路線で突っ走って欲しいものだ。

ホンダ、直近5年の株価推移
z

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!