netgeek

0

新宿でハムスター10匹が捨てられてた!飼い主を募集します(泣)

netgeek 2019年7月5日
 

7月4日の早朝、新宿にいた女性が信じられないものを見つけたとネット上に写真をアップした。

紙袋の中に大量のハムスターが!

出典:https://twitter.com/sen_019/status/1146521324199661569

一体何があったのだろうか…。写真をアップしたのはBar 「千」(新宿区舟町3-6グランバリュー四谷三丁目B1)の女性で、Twitterで事態を説明。「多頭飼いは危険なので飼い主を募集します。もし落とした(?)人がいるなら連絡してください」と冷静に対応した。

投稿はあっという間に拡散され、39,000以上もリツイートされる。

その間、女性はハムスターたちを広い段ボールに移動させてあげたようだ。

キャベツの千切りがはいっているのが目に留まる。食料になるうえ水分も取れるし、緩衝材にもなるのでとりあえずの応急措置としては良さそう。

ただ、Twitterでは「このままでは逸失物横領罪になるかもしれない」とリスクを指摘する声もあった。そこで念のために交番に相談に行くことに…。

その結果、以下の取り扱いとなることが分かった。

・3ヶ月間は飼い主の持ち物

・期間中に飼い主から連絡があったら返す義務がある

・それまで誰に預けてもよい

引き続きTwitterで新たな引き取り手を探す方針で問題はないだろう。

みんなが拡散に協力したおかげもあり、わずか6時間ほどで9匹のハムスターの引き渡しに成功。残る1匹も迎えを待つ状態となった。

そしてついに空っぽになった段ボールの写真がアップされた。

日々あらゆる話題が飛び交い、何かと荒れやすいTwitterもこうした使い方ができるのは素晴らしい。これこそTwitterが持つ拡散力の正しい使い方だろう。

【追記】

引き取った人がハムスターがすぐに子供を産んだと報告した。「お腹が大きいのでもしかしたら…」とは思っていたとのこと。速やかに引き取ってよかった。

出典:https://twitter.com/colzafeuille/status/1146763631566057478

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!